« 妻の恋【必要のない恋の時間を過ごしたからこそ 必要と不要なモノのちがいがよくわかる/柳田真理(26歳)・ショップ経営】 | トップページ | 妻の恋【セックスの途中で目を覚ました娘のオムツを替える ひどい妻? でも成長のワンステップだった/葉室千枝子(33歳)・主婦】 »

妻の恋【浮気でドキドキしたいわけではない ただ定期的に好きな恋人が出てきちゃう/伏見紀子(27歳)・外資系OL】

「天然」と呼ばれるタイプの女性がいる。
 けっして頭が悪いわけではない。むしろ、切れる場合が多い。ただフワフワとしていてとらえどころがなく、少しボケたようなところがある。そのうえ、突拍子もない行動をたまにする。しかし憎めない。
 この手のタイプにたいていの男は弱い。そしてほとんどの場合、振り回される。
「今日の昼ね。女の先輩とパスタを食べに行ったんだけど、その店すごい大盛りだったの。しかも私もともと食べるのが遅いから、先輩に『あまり進んでないね。もう残したら』って心配されちゃった。
 やっぱり、頼んだものを残したら悪いでしょ。だから残せない、どうしても食べようと思って頑張ったの。だから、夕方までお腹いっぱいだったんだ。ダメーってぐらい。もう、こーんな感じー」
「でもさ紀子、ここの夕食もきれいに平らげてたじゃん」
「うん、店に着いたらお腹空いてた(笑)」
 取材テープに残っていた紀子さんとその友人の会話である。トイレに立ったときにテープを止め忘れ、五分ほど二人の話し声が録音されていた。気づいたのは、テープを起こしているときだった。
 夜中に笑い転げる彼女たちの声を聞きながら、私も笑ってしまった。あまりにも紀子さんが楽しそうだったから。 天然で、笑顔の絶えない女性だった。これほど男にモテそうな「妻」を私は知らない。

■夫は私の浮気を絶対疑っていない

 ポール(夫)は特別な人なの。人生を過ごしていく上で。
 もともと私は結婚願望なんて全然なかったの。いま結婚しているから、こんなことを言えるのかもしれないけれど、結婚せずに恋人のままだったとしても、ポールは私にとって大切な人。 いっしょにいるのが楽しくて抵抗感もなかったから結婚したの。
 結婚自体は、それほど特別なものだとは思っていません。好きだったら、籍が入っていてもいなくても一緒にいるはずだし。うまくいかなくなれば、離婚するはずだから。ポールとは、籍がどうこうよりも気持ちの問題かな。 いまでもポールといると本当に幸せ。夫婦仲もいいんですよ。ちょっとした私のワガママも全部聞いてくれる。本当にやさしいの。
 家事をやってるかって? へへへ、料理はポールの担当なの。それ以外は、私が全部やってるけどね。
 もちろん浮気がバレたことなんてない。ポールは、私が浮気するなんて考えてもいないと思う。絶対に疑われてないもんね。自宅ではラブラブだし。 だから、私がオールで飲んで朝帰りしても、ポールは文句を言わないの。「飲みに行くことだけは教えてね。いきなり帰ってこないと心配になるから」
 とは言われてるけど、信頼はされている。だからこそ、たまに思うんだけどね。
「私って、最悪かも」

■日本語がわからない夫の横で相手と電話

 ポールが外国人だから、私の浮気がバレにくいのかもしれないな。
 日本語が話せないのをいいことに、いっしょにリビングにいるとき浮気相手と二時間ぐらい話したこともあるの。女の子の名前を出して、
「明日の約束で話があるから」
 なんてポールに言いながら。
「日本の女は電話が長いなぁ」
 とか思っているかもね。
 私の知るかぎり、ポールは浮気していない。タイプ的にしない人。まじめだから。
 浮気して落ち込んだり私しないんですよ。そうなったら、たぶん浮気しなくなると思う。
 もちろん浮気したあとに、ポールへの対応が変わることなんかないよ、たぶん……。でも浮気したあとだと、家庭がより円満になるかもしれない。
 自分を取り巻くすべての要素が合わさって個人を形成するでしょう。浮気もそのひとつでしかないと思うの。
「外で恋すると、感情が豊かになって、気持ちもやさしくなれる」
 んじゃないかな。だから、ポールのことをもっと好きになれるんだとも。 そういえば、いま付きあっている恋人のテーラーから聞いた奥さんへの不満を、ポールとの結婚生活に「活用」したこともあるよ。
「俺の奥さん、下着とか前より構わなくなったんだ」
 なんてテーラーが言うと、やっぱり女の下着は大事なのかと考え直して、セクシーな下着を着けてみたり。
「俺たちセックスレスになっててさ」 と聞くと、やっぱりセックスも夫婦には大切なんだなって。ちょうどポールと少しペースダウンしているころに聞いたから、これじゃいけないと思ってちょっとペースアップしちゃった。いまは週に1回ぐらいかな。
 テーラーとその奥さんがいい意味での反面教師かな。もちろんテーラーのことも好きよ。でもポールと恋人を比べることはないな。
 もし逆に自分が比べられていたら嫌だろうと思うし。なんだろう? わからないけど、二人を比べちゃダメっていつも思ってるの。

■仕事中やり取りする通もの社内恋愛メール

 恋人のテーラーはイギリス人なんだ。白人で身長は185センチかな。ポールと私がいっしょに会社に出勤しているときに会ったの。社内結婚だから、私もポールも同じ会社なの。外資系IT(情報通信)企業だから、そこそこ外国人が多いんだ。
 そのときテーラーは、大阪からの出張で東京に来ていたの。ポールとテーラーは、以前からちょっと知り合いだったみたい。同じ部署ではないけど、いっしょに仕事をしたこともあったんだって。電話で話したり、何回か会ったりとか。
 お互いに顔と名前を知っているぐらいかな。それで、ポールからテーラーに声をかけた。
「やあ」
 って。私はテーラーを紹介されて、「はじめまして」
 と言ったのを覚えている。それが出会いのきっかけ。
 その日の夜に会社のみんなが集まる立ち飲みバーで、偶然にテーラーと再会したの。ダラダラ飲んだわけではなくて、みんなでビール一本ぐらい空けて帰っただけなんだけど。
 その次の週だったかな。今度は私が大阪出張になったの。ミーティングに出席するんで慌てていたときに、テーラーを見かけたんだ。
「あっ、いる」
 と思って、バイバイって手を振ったの。それに彼もこたえてくれてね。東京に帰ってから、社内専用の回線でメールを送っちゃった。名前と部署がわかれば、同姓同名でない限りはきちんと送れる仕組みになっているんだ。
「この前、話せなかったね」
 とたしか書いたかな。
 うん、一目ぼれ。だいたい私そうなの。ジワジワ好きになるってことはないのね。すぐにそうならない人とは、まず恋にはつながらない。会った瞬間に、その人が恋人候補か友達かに振り分けられちゃうみたい。
 うーん、テーラーはカッコいいかなあ? でもバンドなんかやっていて、けっこう人気はあるみたい。33歳だけど太ってもいないし。
 それが2002年11月。それからメールで頻繁に話すようになったんだ。本当に多いときは、1日50通ぐらい。仕事しろ! って感じだけど、会話みたいにやり取りするから止まらなくて。
 互いに既婚者で同じ会社だから、バレちゃったらまずいよね。社内でダブル不倫なんて。だからメールを送るときは、
「ログを記憶しない」
 というモードを選択していたんだけど……。あまり意味ないのかな。

※続きは「妻の恋」(アストラ)をお読み下さい。

|

« 妻の恋【必要のない恋の時間を過ごしたからこそ 必要と不要なモノのちがいがよくわかる/柳田真理(26歳)・ショップ経営】 | トップページ | 妻の恋【セックスの途中で目を覚ました娘のオムツを替える ひどい妻? でも成長のワンステップだった/葉室千枝子(33歳)・主婦】 »

妻の恋/大畑太郎・川上澄江」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/389724/7486072

この記事へのトラックバック一覧です: 妻の恋【浮気でドキドキしたいわけではない ただ定期的に好きな恋人が出てきちゃう/伏見紀子(27歳)・外資系OL】:

« 妻の恋【必要のない恋の時間を過ごしたからこそ 必要と不要なモノのちがいがよくわかる/柳田真理(26歳)・ショップ経営】 | トップページ | 妻の恋【セックスの途中で目を覚ました娘のオムツを替える ひどい妻? でも成長のワンステップだった/葉室千枝子(33歳)・主婦】 »