« 「テレクラつぶし」という名のバカ政策 | トップページ | 鎌田慧の現代を斬る/ライオンヘアーに隠されたタカ派・小泉の危険 »

コギャル、世相を語る!

■月刊『記録』96年8月号掲載記事

■渋谷の女子高生にインタビュー!

*未熟で派手な女の子を笑い、軽蔑することで、大人はカタルシスを得る。でも彼女らは偉そうにしている大人に比べ本当に「分かってない」のか。7月の数日間、昼過ぎから渋谷109の前で、質問表(バブル崩壊、沖縄問題、住専問題などの項目を書いた表)を手にコギャル風の女の子に声をかけて歩いた。答えてくれた女の子は15~18歳で、ほとんどが現役高校生。

●バブル崩壊
◎就職ないよ
 バブルは経済が調子よかったのが、一気に落ちたことでしょ。あのままバブルが続いていればよかったのにー、今年就職だからー。金融関係狙っているんだけれど、まだ決まっていない。バブル続いていたらもう楽勝ー。(高3・ナオミ)

●沖縄問題
◎人工島を造ろう
 少女がさらわれて、やられちゃった事件でしょ。自分がやられちゃったら怖いです。でもー、沖縄の問題だから実感がわかない。東京に基地を持ってくるわけにもいかないし、政治家も嫌でしょ。北海道とかにあっても困るしねー。沖縄はアメリカに占領されてたからしょうがないよね。でも、沖縄もかわいそうだからー。そうだ、ゴミも余っているし、埋め立ての人工島を造って基地を移せばいいと思う。(高1・アヤコ)

●住専問題
◎ケツは自分でふけ
 自分達の借金を私達にかぶらさせるな。金かえせ。すっごくずーずーしい。国民をなめんじゃねー。自分のケツは、自分でふけって感じかな。(高1・ユウコ)
◎大蔵省が悪い
 別に税金を使うのは腹立たない。お金貸したところと大蔵省は悪いと思う。お金はきちんと返しましょう。(高2・ユミコ)

●薬害エイズ
◎土下座じゃすまない
 土下座しているだけじゃ、問題解決にならない。謝るだけだったら自分もエイズになれって感じ。それから忘れたけど、あのおやじは悪い。ニュースとかで、どなっていた奴(安部英氏のことか)は悪い。(高1・ユウコ)
◎すぐ使用をやめれば
 非加熱製剤を厚生省がシカトして使っていた事件でしょ。とりあえず血友病じゃなくてよかったけど、手術とかでも使っていたんでしょ。非加熱製剤でエイズになるのがわかった時に、すぐ使うのを止めていればよかったと思う。自分がエイズになるのは怖いー。(高1・アキ)
◎病院がいけない
 薬害エイズは厳しいと思う。世の中厳しいーて感じがする。やっぱり薬を渡した病院がいけないと思う。もし、私がエイズになったら、やりたいことやりつくす。(高1・ヒトミ)
◎偏見があるかも
 薬害エイズは、非加熱製剤を使っちゃいけにのに、厚生省が使ったから1番悪いんでしょう?使えるかどうか決めるのは、厚生省なんだから。もし自分が感染してしたら、発病しないかもしれないし、親には絶対に言えない。自分のせいで他人に感染させてたら、怖くて言い出せないと思う。でも、こんなふうに考えるのはエイズに対する偏見があるからかも。アメリカみたいに、みんなが言えるようになれば違うと思う。(高1・アイ)
◎なる人が悪い
 えー、エイズ。つうかー、なる人が悪いと思う。生活乱れている人がなるんでしょ。私は大丈夫。ぜんぜんオッケー。(笑)。(高1・カヨ)
◎ばっくれるんじゃない
 安部が悪い。だって、ばっくれているから。厚生省の責任の取り方も変だと思う。正直に謝ればいいのに、言っていることはよくわからないし、何かぼかしてる。はっきり言わないのはダメ。みんな悪いと言っているのに、ばっくれ続けて、謝らないのは変だと思う。しかも実験みたいなこともしてたんでしょ。なんか記録付けてたらしいし。アホじゃんと思う。信じられない。人間じゃない。人殺してるんだから認めろ。
 自分もエイズは怖いと思う。だから自分だったら絶対感染は隠すと思う。信用している人だけに言うかもしれないけど。親に言えるかどうかはわからないな。エイズに対する偏見もあるでしょ。きっと日本も、だんだんアメリカみたいに感染者が表に出てくると思う。アメリカも家を燃やされたりした人もいたみたいだけど、日本より偏見がないと思う。(高1・モエ)
◎きちんと調べろ
 知ってて輸血しちゃったやつでしょ。もっときちんと調べてほしいと思う。病院はいばってて、患者に教えなかったから一番悪い。とにかく、直す方法が見つかれば、みんな助かるじゃん。(高1・アツコ)
◎オウムと一緒
 ずるいと思う。だって前からエイズだってわかっていたのに、止めようとしないで被害広げただけだし、今になって申し訳にないって言っても申し訳なさが感じられない。土下座するのも当たり前のことだしー。もっと早くに適切な処置をして欲しかった。まるでオウムと一緒だよね。もっと早くに手を打っていれば、こんな大きな被害にならなかったしー、私は多くの犠牲者のために治療薬が早く開発してほしいと思う。
 私はエイズに対する偏見もないです。だってー、いつ自分がかかるかわからないじゃない。だから私は医療機関が信じられなーい。だから注射する時とか超チェックしてる。献血とか16になったらしたいと思っていたけど、今は全然したいと思わない。怖いから。医療機関の信頼が失われただけだと思う。責任転換しないで、早く責任認めてー。国が責任転換するのはずるい。今の世の中がこんなになっちゃったのもわかるよね。本当に行き過ぎちゃったみたいな世の中だよね。うまく言えないけど、わかるような感じしません?私、結構社会問題好きなの。(高2・トシコ)
◎いろいろ知りたい
 川田龍平君の問題でしょ。今なんか、アメリカかなんかの国をまわっているんでしょ。あのお母さんが、日本の裁判に勝ったことなんかを報告したいなんて言っていたけど、いろんなところで薬害エイズのことを話してほしいです。(高2・アキコ)
◎日本は終わりだ
 厚生省しか知りませよー。厚生省は責任感がない。なんかファイルかなんかとっていて、それにミスかなんかあったんですよね。日本はもう終わりだなーとか思いました。今、直す薬とかもないから、厚生省とかちゃんとやって、2度とないようにしなくちゃいけない。(高1・アキ)
◎やばいよね
 治療薬出たんでしょ。なんかすごい高いやつ。薬害エイズかわからないけど、エイズにかかっている患者が2000人だけど、倍の4000人に増えちゃうとか言って、やばいよねー。(高1・アケミ)
◎エッチしなくても
 エイズはやばいよね。なんかね、気持ち悪いよー。なんか怖い。えー、エッチしてなくてもエイズになるんだー。(高3・ユカ)

●もんじゅのナトリウム漏れ
◎自殺者かわいそう
 自殺した人がかわいそう。1回しかニュース出なかったし。もっと何回も映してあげればよかっのに。発電所とか爆発してぐちゃぐちゃになったりしたら、放射能が散ったりしたら心配。(高1・タマエ)
◎原発は必要ない
 全然わかんない。もれてー、なんだっけ爆発しちゃったんだっけ。ミスがあったんでしょ。もっとちゃんと、こまめに点検していればよかった。やっぱ、そういう危ないものを扱っているんだから。でも爆発しても、自分には関係ないと思う。わかんないけどー、あまり考えてなかったから。原発は必要ないと思うから、何かで代用してほしい。太陽エネルギーとか。(高1・アサミ)

●従軍慰安婦問題などの戦後責任
◎スッゲーかわいそう
 今頃、謝っても遅いと思う。スッゲーかわいそう。無理矢理やられちゃって、ひどすぎる。昨日、学校の試験問題で出た。語句の意味とか、自分の意見を書くの。でも、慰安婦の中には、お金もらっている人もいたんじゃないのかなー。(高1・タマエ)
◎戦争は絶対にやだ
 ニュースで見たんですけど、長崎かなー。よくわからないけど、何かアメリカに対して怒っていたけど、結局戦争になったのは日本も悪いわけだから、今になってアメリカが悪いとかは変だよね。たしかに爆弾落とされてー、被害に遭った人はかわいそうだけど、原爆を受けて戦争が止んだのは事実なんだから、被害受けた人には悪いけど、アメリカは責められない。でもー、戦争は絶対にやだ。(高2・トシコ)

●都市博覧会中止と臨海副都心問題
◎ドタキャンやめろ
 これは言いたい!ここまで作っておいて、やめるな。無駄なお金を使って、どうするの。ドタキャンやめろ。やめるなら1年前にしてよね。(高1・ユウコ)
◎青山じゃなくて・・・・
 あ、あれだべ。青山じゃなくて、青森じゃなくて、青野じゃなくて、青島だ。その問題でしょ。(高3・アキコ)

●オウムへの破防法問題
◎適用してほしい
 オウムには破防法を適用してほしい。あんな怖い団体ほっといたら、世の中渡っていけない。最近は、ニュースでもオウム問題をあまりやらないから、犯人がまだ逃げまわっているような感覚なくなってくるけど、思い出すと怖い。(高1・エミリ)

●ラビン首相暗殺と中東和平
◎常識だよ
 えー、ラビン首相暗殺、誰も答えてないの。常識だよー。殺されたんでしょ。まー、宗教問題は複雑っていうところかな。(高1・ユミ)

●アメリカ大統領選挙
◎クリントンが勝つ
 クリントンが勝つと思う。でも、彼いろいろ問題があるじゃないですか、何だっけ、WWだっけ?どうだろうなーとは思うけど。でも、クリントンが勝ったほうがいいと思う。2期目だから、やっぱいろんなことを学んで、知識も豊富になっていると思うし、クリントンさんを支援する人もやっぱ多いしこのまま流れでいくと思う。(高2・ユキ)

●中国・台湾問題
◎確か返還?
 これ、今年返還されちゃうやつ?。(高2・サチコ)

●アウンサン・スーチー女史軟禁について
◎かっこいい
 監禁された人でしょ。かっこいい。自分の主張を貫いているところがいいと思う。(高1・ユカリ)
◎民主主義はいい
 あのきれいな人ですよね。ミャンマーの人。監禁されていたんですよね。この前、ニュースでやってた。なんか、また捕まちゃうんでしょ。あ、周りの人が捕まったのかな。当たった。すごいね。私、暇だからニュース見てるの。民主主義にやっているんですよね?民主主義はいいと思うんで、捕まっちゃいけないと思う。発言の自由とかそういうのがあって、やっぱスーチーさんは自分の意見を人に伝えようとしているんだから、邪魔しちゃいけないと思います。スーチーさん、かわいそー。(高1・アキ)
◎女性なのにすごい
 テレビで見た。頑張ってほしい。民主化運動を進めるために自分の考えを持っている。日本にはいないタイプの人。女性なのに指導者なのもすごいと思う。きれいだしー。(高3・トモミ)
◎サミットすれば
 授業で習った。プリントの最後の方に載ってたよね。スーチーさんを捕まえたのは悪いよー。反対派は自分の国だけでやろうとしているから、みんなで仲良くするように変えた方がいいよね。まるでオウムみたいな国だよ。日本は応援すればいいよ。応援なんかしちゃだめかー。援助すればいい。何か送ればいい。何か物資を。あ、話し合うのもいい。各国が集まって、サミットすればいい。(高3・アキコ)

●いじめ
◎死ぬ前に何かやれ
 からかったことはあるよ。周りに流されて、ふざけただけ。でも自殺する人はいなかった。普通しないよ。死ぬ前に何かやれって言いたい。爆発して、お金使いまくるとか、いじめた奴に復習するとか、万引きすることか。せこいかーなー。でも親に相談して学校を変えたり、家で勉強したりすれば、とりあえずいじめられないと思う。(高1・ユウコ)
◎身近な相談相手を
 小学校でいじめられたことはあった。でも自殺を考えたことはないと思う。道路に飛び出しそうになったけど、それも無意識だった。突然、このまま道路に飛び出したらどうなるかなーて考えてて、飛び出しそうになっていた。私は救ってくれる人がいたから助かったけど。いじめられて夜の街をさまよっていたときに、地元のチーマーとであって、「そんなに考え込まなくていいんだよ」て言われたのが救いになった。いじめで自殺したニュースを聞くと、かわいそうだと思う。身近に救ってくれる人がいないと、きついかもしれない。(18歳・リサ)
◎相談するのは友達
 いじめの範囲がわからない。いじめと思えない場合もあるしー。でも、いじめぐらいで死んだらダメだよね。周りの人に相談すればよかったと思う。だいたい相談するのは友達だから、友達のいない子はダメ。(高1・ヒトミ)
◎どっちも悪い
 うちの学校も陰では、いじめがある。それは基本でしょ。絶対あるもん。いじめる方も、いじめられる方も悪いと思う。弱いから、いじめられるんだよね。自分の意見を言わない人とか、ニョマニョマしている人とか。とにかく弱くて、それにむかついて、ほっとけばいいのにいじめるから、いじめはなくならない。先生も話は聞いてくれないし。大丈夫だからとか言って、何もしない。先生のやり方も悪いと思う。学校の先生が、全員「みにくいアヒルの子」に出てくる先生みたいだったら、いじめもなくなるかもしれない。(高1・ユキ)
◎解決方法はない
 きょひる(登校拒否)ようないじめはない。ちょっとぐらいはあるけど。シカトしたりとか、靴を隠したりとかの嫌がらせとか。昔は陰でいじめてたけど、今は目の前で「うっせーんだよ」なんて言うのもある。いじめてる人数が多ければ多いほど、周りに流されていじめちゃう。解決方法はないと思う。1度むかつくと、全てがむかついてくるし。そのうちにほっとくようになる。相手にしないからいいやて感じになるかな。時間が経つとなくなる。
 ニュースとかで自殺した人の話を聞くと、そこまでいじめられたら自殺する気持ちもわかる。自分の立場だったら、どうしようもないと思う。自分の周りに自殺した人がいないからわからないけど。いじめている側は、いじめている時はわからないかもしれない。いじめていると考えていないことも多いから、やられないとわからないかもしれない。ちょっとふざけているだけって、考えていることも多いし。でも、うちの学校はいじめられている子はいないと思う。(高1・トモミ)
◎両方ともよい経験
 これも社会問題すよね。だっていじめてたことも、いじめられたこともあって、両方あったから感じるけどー、いじめって誰が悪いとも言えないし、いじめられる側にも問題があると思う。ハッキリしないとか、私はダメだからと思っているとかね。
 やっぱり子どもの性格は3歳までに決まるっていうから、親がしっかりすればいじめれないと思う。私は環境が変わって、小学校から中学に進学して、いじめられなくなった。小学校の高学年ぐらいからいじめが始まった。結局、小学校時代にいじめたり、いじめられたりしたけど、今になって思えば両方ともよい経験だったなーと思う。だから今はいじめをしようなんて気にならないしー。いじめてる人はかわいそうー。要は寂しくかまってほしいからいじめているんだと思う。(高2・トシコ)
◎自分に返ってきそう
 私はいじめません。人をいじめていると、いつかは自分に返ってきそうで怖い。いじめられる人も、強くなればいじめられないと思う。(高2・ナオ)
◎強くなれ
 強く生きなきゃねー。いじめられている人も、はっきりものを言わないからだめだと思う。(高1・トモミ)
◎先生はあてにならない
 いじめられたこともないし、いじめたこともない。シカトとか、嫌みを言ったことはあっても、いじめまではいっていないと思う。相談できる人がいれば、自殺まではしないと思う。いじめられちゃう人は、人並みはずれている変な人だよね。あと自分より弱い奴とかね。先生もあてにならない。だいたい生徒との交流がないし、まじめに考えてくれそうにないから相談する気にならない。何か相談しても、「様子みてから」なんて言いそう。小学校の時の先生だったらよかった。生徒と仲良かったしー、名前で呼べる先生だった。(高1・ハルナ)
◎自殺はよくない
 え、これ雑誌に載るの。やべー。じゃー、スッゲー本気で答えるよ。岐阜かなんかで、いじめの相談をうけられるようにテレホンカードが出されているって聞いたよ。市とかで、いじめの119番?、100番?、110番をやっていてー、いじめをなくそうとしている。最近は若者がオヤジ狩りとかもしているから、それもいけないと思う。オヤジ狩りは、世間に対する不満の爆発の表れというかー。今、世の中がおかしくなっているから、コギャルとかがお母さんになったりとかね、チーマーとかがお父さんになったりとかするのがね、私はとても不安なんです。今、オヤジ狩りとか売春とかしているでしょ。それはね、いけないんだよ。これから日本はどんなになるか、わからないからね。
 私はこんなカッコしてるけど、売春とかしてないしー。私はボランティア好きなの。例えば、手話習ったの。まあー、偉そうなことはいえないけど。いじめはよくないなーと思う。でもいじめてる方も、家庭とかで寂しいこととかあって、そういう方に行っちゃうんじゃないかなーと思うけどー。いじめられる方もね。自殺することはないんじゃないかなーと思う。自殺はよくないんだよ。誰か頼れる人がいたら自殺はしないんだけど、でも、このご時世、あんまり人と関わり持たないから。私は親友がいるから、いじめられても自殺しないよねー。私達を嫌う人もいるし、好いてくれる人もいる。嫌われるから、すぐいじめになるわけでもないしー。うちらはいじめとは関係ないよ。好き嫌いだもん。
 1人がいじめられ始めると、自分がいじめられるのが嫌だから、いじめている方に付かなきゃいけないっていう原理だ。いじめてれば、自分はいじめられる心配はないからー、どんどんいじめる方は、増えていっちゃうんだよ。大勢にやられちゃうと、1人の殻に閉じこもっちゃうから、どうしようもなくなって自殺になっちゃうんだよね。(高3・アキコ)
◎いじめられっ子立ち上がれ
 いじめは、いじめられる方に問題がある。本人が前向きじゃないから。いじめられて口惜しいと思う強い力があれば、いじめもなくなる。いじめられて死ぬ奴は、そのまま生きていても生きていけないんじゃないかなー。いじめる方にも問題はあるんだけれど、それでくだらない奴らにいじめられたぐらいで死ぬのは、人生もったいないよね。立ち上がれいじめられっこ軍団。恥ずかしいぞ。(16歳・ノゾミ)

●インターネット
◎友達がほしい
 よくわからないけど、やりたーい。インターネット・フレンドを作りたい。(高1・エミリ)
◎買い物したい
 いろんな情報がありそう。家でショッピングできるのがいいな。でも、画面とか見るだけだから、洋服とかは買わないと思う。やっぱり店で実物をみないと、服は買えないからショッピングは無くならないと思う。日用品を買いたい。でも後で請求がくるのが怖いなー。高校生だからカードとか持っていないし、後でまとめてお金を請求されても困る。インターネットを利用しているときは、別に高校生だとわからないと思うし。(高1・マスミ)
◎お母さんがやってる
 お母さんが、インターネットをやっている。でも私みているだけだからー。H情報が入ってるってー。(高1・リエ)

●ジャンボ尾崎のメジャー敗退
◎賞取ってこい
 えばってばかりいて、言いたいなら海外でも賞を取れ。(高1・ユウコ)
◎ファンなの
 私ジャンボ尾崎のファンなの。なんてねー。(高3・タカコ)

●狂牛病
◎牛を殺すのはかわいそう
 親がダメって牛肉を食べさせてくれなかった。私も怖いと思ったけど、東京には関係ないかなーて感じ。あんまり気にしてない。とにかく親は気にしてた。かかちゃったらしょうがないけれど、牛を全部殺すのはかわいそう。はやく薬を作ってほしい。(高1・ユウコ)
◎怖いけど食べてる
 牛の頭がスカスカになっちゃう病気でしょ。日本人も食べると、頭スカスカになっちゃうんですよね。今でも結構怖いです。とにかく食べ放題の焼き肉屋は危ないと思う。でも余裕で食べてる。この前も日暮里の焼き肉屋で食べた。自分が狂牛病になるのは怖い。お店で食べると、どんな肉使っているかわからないし、何か安い肉仕入れていそう。(高2・ユミコ)
◎牛は好きなの
 500万頭ぐらい殺しているんでしょ。牛がかわいそう。ねぇ、聞いて、聞いて。私、牛は好きなの。(高1・アキ)
◎今は食べない
 牛が病気になって、食べた人間に病気が広がっていくんでしょ。怖いとはいつも思ってる。特に外国で牛肉を食べるのは絶対に嫌だ。日本でも何だか怖いよね。北海道でも病気がみつかったんでしょ。それに輸入禁止しているのも信じられない。輸入の方が安いから、安いのは何でも使っちゃえて感じで、出回っていると思う。この前もタイ米を輸入してたけど、パサパサしてすっごくまずかったし。安ければ何でも輸入しちゃうんだろう思う。とにかく今は、食べないようにしています。(高1・マユ)
◎親が買ってきちゃう
 私、怖いー。そんなこと言っても、牛肉は食べちゃうけど。でも怖い。けどおいしいから食べちゃう。親が買ってきちゃうし。(高2・サチコ)
◎どうしようもない
 牛を食べると病気になるやつでしょ。怖いから、牛肉はあまり食べないようにしている。たしかにちょっと考えることもあるけど、親も牛肉を買ってくるしー、日本に影響があるのかもわからないから、どうしようもない。。高2・ユミ)
◎別に気にしてない
 さっき牛食べた。ハンバーガーだけど。怖いとは思わない。身近に感じられない。日本でなくないからー。日本でなった人いないよね?さすがに日本でなった人が出れば、牛肉を食べないと思う。もちろん日本の牛がなっても食べない。今は何か輸入していないって聞いたから別に気にしてない。(高1・カツミ)
◎昨日も豚のすき焼き
 ママが豚肉ばっかり買ってきてる。イギリスの問題だけど、危ないからって。国内の牛は平気だと思うんだけどー、やっぱり怖いからって。昨日も豚のすき焼きだった。マクドナルドとかもこわいけどー、しょうがないからねー。(高3・サヤカ)
◎マックなんか怖い
 牛の頭がフカフカになって、イギリスの問題だよね。テレビで見た。食べたらなっちゃうんだよね。日本は輸入制限をしていて、心配ないけどあんまり食べないようにしている。知っているのは、友達いなくて暇だから、テレビ見てるからー。日本に入ってきたら怖いと思うけど、食べてるー。みんな食べてるからいいやーと思って。マックなんか怖いよね。なんか牛だけじゃなく、他の動物もなるんだよね。(高2・レイコ)

●ウィンドウズ95発売
◎機能が付き過ぎ
 知ってる。学校で使ってる。なんかわけわからない。機能が付き過ぎてる。もっと簡単だったらいいと思う。(高1・チアキ)

●パチンコ・プリペイドカード変造
◎カード会社がかわいそう
 カード会社がかわいそうだと思う。お金を払わない人が、どんどん儲けているし。(高2・ユミコ)
◎イラン人はフレンドリー
 パチンコのカードはすぐには手に入らないけど、テレカとかすぐ手に入るよ。だから偽造テレカとかも悪いものとは思っていないよね。先生に見られても何もいわれないし、親も何も言わない。今さ、普通のテレカ持っている方が珍しくない?普通のテレカもっていると、エッなんで、て感じ。普通のテレカ持っていても、使い終わったら5枚で偽造テレカに換えちゃうもんね。イラン人もフレンドリーで、女の子におまけしてくれたりやさしかったよね。(高3・ヒロミ)
◎偽造もいい
 偽造もいいと思う。お金ないもん。パチンコで暮らしている人は、がんばってくれればいい。(高3・ユカ)

 予想通りコギャルにとっては、かなりきつい問題だったようで、「わからなーい」「知らなーい。を連発され、時に事実誤認の答えを正したい衝動にかられつつも、ひたすらに聞き役にまわった。
 まるで宇宙人のようなコギャルには、つける薬もないと考える読者も多いかもしれないが、どうしてバカにできない。
 まず、彼女達は事実誤認があっても堂々と主張する態度を身につけている。また、個々の質問に対する問題意識は、正誤を含めて一般的な「大人」と比べても差はない。コギャルをバカ扱いしている大人の側が、果たして優れているといえるのだろうか。(■了)

|

« 「テレクラつぶし」という名のバカ政策 | トップページ | 鎌田慧の現代を斬る/ライオンヘアーに隠されたタカ派・小泉の危険 »

月刊『記録』特集モノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/389724/7018142

この記事へのトラックバック一覧です: コギャル、世相を語る!:

« 「テレクラつぶし」という名のバカ政策 | トップページ | 鎌田慧の現代を斬る/ライオンヘアーに隠されたタカ派・小泉の危険 »