« だいじょうぶよ・神山眞/第79回 施設をたらい回し | トップページ | だいじょうぶよ・神山眞/最終回 一方通行の約束 »

だいじょうぶよ・神山眞/第80回 3つ目の施設

■月刊「記録」2006年5月号掲載記事

*         *           *

 新しい施設での面会日、受付で早速、正利を呼んできてもらうと、正利は一緒に話していた3人の仲間を引き連れて、こちらへ向かってきた。
 血色も良く、表情もイキイキしている。どうやら、ここのおじさんたちとはうまくやっているようだった。

■おまえはよくわかっているな

 そう思うとスーッと気持ちが楽になっていった。
「せんせ、おれ、せんせくるの、ぜったいおくれるっておもってたから、おにぎり2こたべちゃったのよ」
 昼ご飯を一緒に食べる約束をしていたというのに。相変わらずだな正利……。そう、相変わらず、それが嬉しい。
「ばかやろう! おまえなぁ、オレは腹がペコペコなんだよ。お前は食べなくてもいいけど、オレは食うからな!」
 わざと怒った口調で言う。だが、どうしても抑えられない。嬉しさが、喜びが、懐かしさが、止まらない。それらの感情は、とても抑えることができそうになかった。それを悟られたくないから、ついキツイ口調になってしまう。
「行くぞ! 早くしろよ! おまえ相変わらずのろいなぁ」
「せんせ、そうやっていそぐの、せんせのよくないところなのよ」
 そうだ、そうなんだよ、正利。「うるさいよ! わかったようなこと言うな!」と、ぼくはそう言うしかなかった。でも本当は……。
 正利、おまえはよくわかっている。ぼくのこと、よくわかっている。ぼくはついつい急ぎがちになってしまうんだ。だから、のろまなおまえと生活していると、よくイライラしてしまったけれど、お前の言っていることのほうが正しかったんだ。だって、急いで急いで、もっと急いで、さらに急いで、そんな生活ばかりしてたけど、上手くいかないことが結構多かったもんなぁ。正利、おまえ、本当にぼくのことをよくわかっていたんだなぁ。
■厚かましい、そして図々しい

 正利を助手席に乗せ、一番近いドライブインへ向かう。
「せんせ、おれ、きょうは、しょくじだけでいいとおもうのよ」
 食事をしに来たんだから、そりゃそうだ。
「は? 食事だけって当たり前じゃん。何言ってるの?」
「そうじゃないのよ」
 そうじゃない?
「せんせ、そうじゃないのよ、おれ、せんせにかってもらいたいものがあるのよ」
 来たか、やっぱりそう来たか、それでこそ会話が弾むってもんだ。
 「はっ? 急に何言ってるの? オレは買ってなんてあげたくないよ」
「そうよ、そうなのよ、いいのいいの、きょうはいいの。せんせだっていそがしいもんね、あしたもしごとなんでしょ?」
「いや、明日仕事があるとか、忙しいとか、そんなこと関係ないんだよ。オレはお前に何かを買ってやるつもりはないんだよ」
 ここまで言えば、以前の正利だったら膨れっ面になるはずだった。ところが、
「はっはっはっは! せんせ、おもしろいねぇ。せんせおもしろいこというんだから」と愉快そうではないか。
「はっはっはっはじゃねえんだよ。ここまで来るのだって大変なんだよ。今日だって車で三時間半もかかってんだよ。それでさらにお前に飯までおごるんだよ。その上何しろって言うんだよ。何で何か買ってやんなきゃいけないんだ!」
「おれ、いま、シイタケつくってんのよ。おれ、せんせにシイタケあげようとおもってたのよ。それなのに……」
 まだ話を続けようとするところを遮って、
「いや、シイタケいらないよ。オレ好きじゃないもん。だから何も買ってやらねえ」
 ちょっと大人げなかったか? すると案の定、
「もう、いいよ」と、とうとう正利は怒り出し、プイと顔を背けてしまった。
 厚かましい。そして図々しい。だが、それこそが正利だ。それが嬉しい。無性にぼくは嬉しかった。
 本当は「買って欲しい」と言われた瞬間から、すでに買ってあげるつもりでいたのだ。今度来るとき、ゴールデンウィーク頃になるだろうか、買ってあげよう、そんな後々の楽しみがぼくの中で駆け巡った。
 でも、今日は買ってあげない。なぜなら、それだと正利の本質である、先ほどのようなやり取りが楽しめなくなってしまうからだ。わがままを言われることが嬉しい、嬉しいけど、敢えて否定する。そんなゆがんだ関係。ゆがんだぼくと正利のつながりだ。 (■つづく)

|

« だいじょうぶよ・神山眞/第79回 施設をたらい回し | トップページ | だいじょうぶよ・神山眞/最終回 一方通行の約束 »

だいじょうぶよ-パートナーは知的障害者!?-/神山 眞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/389724/7295324

この記事へのトラックバック一覧です: だいじょうぶよ・神山眞/第80回 3つ目の施設:

« だいじょうぶよ・神山眞/第79回 施設をたらい回し | トップページ | だいじょうぶよ・神山眞/最終回 一方通行の約束 »