« だいじょうぶよ・神山眞/第48回 サロンオープンの前日 | トップページ | だいじょうぶよ・神山眞/第50回 狂気じみた生活 »

だいじょうぶよ・神山眞/第49回 快調な滑り出しの裏で

■月刊「記録」2003年10月号掲載記事

*           *           *

 日焼けサロンは快調だった。ちょうど世間では、女子高生を中心にしたガングロブームが始まり、流れに乗って、とにもかくにも好調な滑り出しだった。
 以前、ぼくはこの紙面で自分のことを「常に自分にノルマを設定し、ノルマをこなしていくタイプの人間」であることを告白した。そして、この傾向は、商売が始まるとますます加速していった。
 日焼けサロンの開店とともに、ぼくには商売のことしか頭になくなった。ぼくの頭の中は、日々の売り上げ、マシンの調子、店舗の清掃、お客様の満足感、そんなことばかりで占められていった。だから自然に友達とも会わなくなったし、親にも顔を見せなくなった。テレビも見ない。音楽も聴かない。あんなに大好きだったプロレスも観ない。歯磨きの如く毎日の日課となっていた肉体鍛錬までも、とうとうどうでもよくなってしまったのだ。これには我ながら驚いた。
 自分でも自分のことを「極端だな」と思うが仕方がない。もうまるで一日中、店に関することしか考えていないのだ。なかでも、もっとも気になったのは日焼けマシンのことだった。あるとき、店のマシンにオランダ製のランプを使うとB波が2%出た。するとアメリカ製なら何%出るのだろう。はたまたその2つを交互に配列するとパーセンテージにはどのような違いが出るのか?
 ちなみに、B波とは紫外線の種類である。太陽光の紫外線には大きくA・B・Cの波長があり、B波はなかでもビタミンDの生成にかかわり、免疫力を高める効果があるという。そして良い日焼けには、A波とB波のバランスが重要となるのだ。
 ぼくはさっそく紫外線測定器を購入すると、夜中に誰もいない店内で1本1本のUV指数をたんねんに測っていった。
 しかしランプの数も200本もあるのだから、文字通り一晩中かかった日もあった。ぼくは色々な業者に電話を入れ、オランダ、アメリカ、ドイツ、イタリアとありとあらゆる国から日焼けランプの情報を仕入れては、代理店を通してランプを輸入し、日夜“最高に焼けるマシン”を追求していった。
 すると次第に「この店は良く焼ける」という噂が出はじめた。そして、瞬く間に広まった。
 店が順調にスタートできた理由には、もう一つの原因あった。オープンの時間である。
 近隣の日焼けサロンは、早くても10時のオープンであった。そこでぼくの店は朝8時から予約を開始したのだ。
 だが、それは経営戦略などではなく、単にぼくの元来からの心配症ゆえであった。
 どんなに前の日に客があふれていても、次の日、夜明けとともに心配のあまり目が覚めてしまうのである。
「今日はだめなのではないか? お客さまが入らないのでは?」
 そう思うと、もう居ても立ってもいられなくなり、朝の3時だろうが5時だろうが、おかまいなしにぼくは店に行った。そして一人マシンの調整をして、朝8時の予約開始を待つのである。
 朝になり、1本目の電話が鳴って、少しだけホッとする。徐々に電話が増えはじめ、10本目くらいから、やっと飲み物が喉を通るようになり、20本目の電話でなんとか、さぁ食事でもしようか、という気分になる。
 当時のぼくはそんなせっぱ詰まった精神状態だった。いつもピリピリしていて、何かが少しでも上手くはかどらないと当たり散らすのが常であった。
 ゴミ箱を蹴飛ばす、扇風機を叩きつける、タオルを引き裂く、いま考えるとまったくどうかしているのだが、予約の電話の最中に、相手の携帯電話の電波状態が悪くて切れてしまうと、コントロールテーブルに拳を叩きつけ、断末魔の叫び声を上げ床に崩れ落ちた。まるで狂人である。しかしお客様を1人逃してしまったかもしれないという後悔に狂いそうになったのだ。それでいて直後に電話がかかってくると、ちゃんと丁寧に対応できたのだから、おかしなものである。
 だが、そんな狂人経営者と、盗み癖のある知的障害者が、一つ屋根の下で暮らすとどうなるか……。
 いま考えると一目瞭然なのだが、当時は考える余裕さえもなかったのだろうか。
 ぼくは寝られない。
 あいつは起きられない。
 ぼくはお金を稼ぎたい。
 あいつはお金を盗みたい。
 これでは、どう考えてもうまくいくはずがないのである。 (■つづく)

|

« だいじょうぶよ・神山眞/第48回 サロンオープンの前日 | トップページ | だいじょうぶよ・神山眞/第50回 狂気じみた生活 »

だいじょうぶよ-パートナーは知的障害者!?-/神山 眞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/389724/7272100

この記事へのトラックバック一覧です: だいじょうぶよ・神山眞/第49回 快調な滑り出しの裏で:

» 紫外線の影響と対策について紫外線の正しい情報を集めてみました。 [紫外線@紫外線]
紫外線の影響と対策について紫外線の正しい情報を集めてみました。役に立てたらうれしいです。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 4日 (土) 23時44分

» 紫外線 測定器 [紫外線対策]
ミドリガメの照明について・・・るんですが、冬場の照明は(治療後でもあり)亀用のもののほうがいいと聞き今更ですが調べてみたら紫外線を出すランプなるものがけっこうあるんですね。ありすぎて迷ってしまいます。そこでお使いの皆さんにお勧めのもの....(続きを読む) ◆ボデ..... [続きを読む]

受信: 2007年8月21日 (火) 05時13分

« だいじょうぶよ・神山眞/第48回 サロンオープンの前日 | トップページ | だいじょうぶよ・神山眞/第50回 狂気じみた生活 »