« だいじょうぶよ・神山眞/第34回 就職活動の苦難3 | トップページ | だいじょうぶよ・神山眞/第36回 新しい生活 »

だいじょうぶよ・神山眞/第35回 就職活動の苦難4

■月刊「記録」2002年8月号掲載記事

*           *            *

「無理を承知の上ではありますが、何とかこいつを雇っていただけないでしょうか」
 だだっ広い、いつもは礼拝をするための講堂に正利を呼びつけ、現れた正利の叔母を前に、ぼくは単刀直入に懇願した。
「わかっていますよ。この子のことは、いつも頭の片隅にはあるんですよ」
 さすがに歳を重ねているだけのことはある。姉とは違い(先ほどの嫌味たっぷりの口調は置いといて)、いかにも信頼できそうな叔母の対応である。
 希望の光を見た思いがし、ぼくはすがりつく目をして次の言葉を発した。
「叔母さんと直子姉さんの間で、いろいろな事情があることはわかります。でもそれって、正利とは関係ないことだと思うんですよ」
 どうかここはひとつ! 手を揉み合わさんばかりに頼み込むぼくの前で、叔母はしばらくうつむき考えていた。そして、しばらくすると何かを決意したかのように、おもむろにきっぱりと頭を上げた。
「今、うちはですね。元首相のお宅に仕事に入らせていただいております。バブルが弾けた今、この仕事をしくじるわけにはいかないんです。今、正利を使う余裕は、うちにもないんです。先生」
 あまりのきっぱりした態度と口調には、相手に二の句を継げさせない頑なさが読み取られた。ぼくは思わず言葉を失った。
 ……ああ、やっぱり、またか。
 まただ。とうとう親類にまで正利は断られたのであった。

■最終兵器使用

 仕方なく、再び就職先探しの日々が始まった。
 正利の中学校の先生と一緒にハローワークめぐりの日々である。
 最初は、障害者が働くための更正援護施設を探していたが、職員と話をしてみると、案の定、障害者手帳を持たぬ正利には無理な進路なのであった。
 そして苦心惨憺のあげく、やっと見つけたのが住み込みの建築業。左官屋である。
          *
「何でこの仕事やりたいと思ったんですか?」
「わかりません」
「仕事の内容はわかってるかな?」
「わかりません」
「じゃあ仕事のことはとりあえずいいや。何か特技は?」
「バスケです」
「ああ、バスケットボール。得意なんだ。部活動か何かやってるの?」
「いいえ」
「じゃあ、そんなに上手いってわけじゃないんだね」
「いいえ」
「じゃあプロの選手になれるほど上手いの?」
「わかりません」
「……もしかしたら、大阪とか、静岡とか、今、住んでいる所から遠い所で仕事するかもしれないんだけど、大丈夫?」
「はい」
「じゃあ、勤務地の希望は特になしでいい?」
「わかりません」
「どこでもいいのかな? とりあえずは」
「わかりません」
 以上が、正利と面接官とのやりとりである。
 ぼくはこのやりとりを隣で聞いていて、思わずうなり声を上げそうになった。
 正利、おまえやればできるじゃないか。ぼくの隣にいる正利がどんな質問に対しても間髪入れずに受け答えをしている。
 正直驚いた。今日まで、あいつに対して行ってきた「最終兵器・反復練習」がここまで有効であったとは。
 最終兵器・反復練習のポイントはこうだ。
 ①はっきりわかることには答えてよし。
 ②ちょっとわかることには「ハイ」。ちょっとわからないことには「イイエ」。
 ③なんだかわからない質問には「わかりません」。
 この3つだけを徹底してぼくは反復させた。そして、今まさに、あいつは無表情ではあるが、確実に受け答えしているのだ。日頃の返事ナシ・相槌ナシ・挨拶ナシのあいつではもうないのだ。
(…もらった。この面接はいただいた)
 ぼくはそう確信した。
 そして、正利の就職先が決まったのである。ついに決まったのである。
 大阪に本社がある左官屋である。
 仕事はできるのか、どのくらい続けることができるのか、依然として不安はつきないが、しかし、どんな形であれこの学園から“就職”という形で、あいつを送り出すことができるのだ。ぼくはホッと胸を撫で下ろした。 責任は果たした。とりあえず、なんとかなった。 (■つづく)

|

« だいじょうぶよ・神山眞/第34回 就職活動の苦難3 | トップページ | だいじょうぶよ・神山眞/第36回 新しい生活 »

だいじょうぶよ-パートナーは知的障害者!?-/神山 眞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/389724/7261920

この記事へのトラックバック一覧です: だいじょうぶよ・神山眞/第35回 就職活動の苦難4:

« だいじょうぶよ・神山眞/第34回 就職活動の苦難3 | トップページ | だいじょうぶよ・神山眞/第36回 新しい生活 »