« フリーメイスンへの誤解をとく必要がある | トップページ | 畳職人を怒らせたアース製薬・ダニには効かない?ダニアース »

丸山ワクチンと薬害エイズの奇妙な関係・篠原一東大名誉教授に聞く

(月刊『記録』97年5月号掲載記事)

ほとんど知られてないが、丸山ワクチン認可問題と薬害エイズ問題には接点が非常に多い。
厚生省の2大スキャンダルから浮かび上がる事実は何なのか。「丸山ワクチンの製造認可の促進を請願する患者・家族の会」代表の篠原一東大名誉教授に聞いた。 

接点① 時期が同じ

 丸山ワクチン認可問題は、中央薬事薬事審が不認可を繰り返すことに国民から非難の声が上がり、マスコミの糾弾も日増しに強くなっていた。そして、丸山ワクチンが医薬品として認可されるのか、有償治験薬としてさえも認められなくなるのか、重大な山場を八四年一一月に迎えることになった。そのため八一年から八四年にかけて、「患者・家族の会」は必死の活動を展開した。一方、薬害エイズ問題は、八三年中頃から非加熱製剤の危険性が明らかになりつつあり、厚生省内では対応が検討され始めた時期にあたる。
【篠原氏】
当時、私をはじめとする『患者・家族の会』は、厚生省に丸山ワクチンを認めるように日々圧力をかけていました。郡司篤晃・元生物製剤課長はもちろんのこと、彼の上司にあたる薬務局長まで呼び出していました。また、丸山ワクチンを支援する政治家も厚生省を糾弾していました。その裏側で、エイズ薬害問題が発生していたのです。
 しかも当時の状況を考えれば、厚生省にとっては薬害エイズ問題より、丸山ワクチン問題の比重が大きかったと思います。

接点② 厚生省の担当者が同じ

 薬害エイズ事件では、衆議院の参考人招致された郡司氏は、丸山ワクチン認可問題でも「患者・家族の会」に対応していた。
【篠原氏】
私が二つの事件の関連性に気づいた発端は、薬害エイズ事件のニュースで、郡司氏の名前を聞いた時です。何を隠そうあの郡司氏は、丸山ワクチンの問題で私が何度も話し合った張本人でしたから。
 彼に会った時は、やっとまともな課長が出てきてくれたなと思ったものです。彼とは折衝を重ね、時にはプライベートな話までしたこともありましたが、学者肌で性格の良い人物でした。その分だけ根回しに疎く、無理押しなどできない人でしたから、彼の決定は厚生省幹部の意向が強かったのではないでしょうか。

接点③ 利権の構図が同じ

 長い間、丸山ワクチンが薬事審に医薬品として認可されなかったのは、薬事行政の構造的欠陥の波を、まともに被ったからである。製薬会社と厚生省、そして医師が手を結び利権をむさぼっている構図は、二つの事件に共通する。
【篠原氏】
丸山ワクチンでも問題になったのは、大手薬品メーカーが既存の薬で挙げていた利益です。丸山ワクチンは副作用もない上に、かなりの効果を上げていました。その一方で、薬事審は毒性の強い抗ガン剤をメーカーの意向を汲んで認可していました。丸山ワクチンが認可されればどうなるかは、明らかでしょう。
 薬事行政は、まずトップに医者がいます。そして医者と結託している製薬会社があるのです。そういった意味で、丸山ワクチン認可問題における最大の障害は、医者の集まりである薬事審でした。
 エイズと丸山ワクチンの時期は同じですから、当時の薬事行政の手法は変わっていないはずです。わかりませんが、薬害エイズにも、医者と薬学者がトップで動いていたのではないでしょうか。

接点④ 郡司ファイル

 九六年二月に、厚生省の倉庫から通称「郡司ファイル」と呼ばれる郡司氏の個人ファイルが、いきなり発見された。このファイルには、八三年七月四日に「加熱製剤の導入を検討」と書かれているが、一週間後の一一日には「加熱製剤の超法規的承認は好ましくない」と一八〇度方向が変わっている。また、同ファイルは、その変換の理由についても述べている。
新聞に掲載されたファイルの抜粋を、そのまま掲載する。
 
超法規的措置による承認は、以下の二点の理由から好ましくない。
(1)薬事承認行政に特例扱いの前例を作ってしまうことになり、丸山ワクチンの審議にも影響を与える。
(2)当該製品は、血友病治療の安全性、有効性については問題の点があり、冷静な学問的判断を行う必要がある

【篠原氏】
当時、マイナーだったエイズのために治験を実施しないで加熱製剤を認可すれば、当然、丸山ワクチンを認めるざるを得なくなります。証拠はありませんが、当時、厚生省にとって最大の問題だった丸山ワクチンは、加熱製剤の承認と関係があると思います。

接点⑤ 菅直人と安部英

 丸山ワクチンをめぐる舞台にも、菅直人と安部英というエイズ問題のいわば主役が登場している。単なる偶然なのだろうか。
【篠原氏】
薬害エイズ問題を(厚生大臣として)追求した菅直人氏は、そのノウハウを丸山ワクチン問題で培っていたんですよ。丸山ワクチンの問題にかかわらなければ、薬害エイズの追求もできなかったでしょう。
 そしてもう一つの偶然が、あの安部英氏が丸山ワクチンをエイズの治療薬として担ぎ出そうとして、故丸山千里氏に断られたことです。
 2つの事件の結びつきは、かなり深い。再度、丸山ワクチン問題から、薬害エイズを考えてみる必要がないだろうか。(■篠原一……1926年生まれ。東京大学法学部政治学科卒業。東京大学名誉教授。73年ガン告知を受けるが、丸山ワクチン療法で治癒。「丸山ワクチンの製造認可の促進を請願する患者・家族の会」代表)

|

« フリーメイスンへの誤解をとく必要がある | トップページ | 畳職人を怒らせたアース製薬・ダニには効かない?ダニアース »

月刊『記録』特集モノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/389724/6628698

この記事へのトラックバック一覧です: 丸山ワクチンと薬害エイズの奇妙な関係・篠原一東大名誉教授に聞く:

» エイズ [宝生舞 結婚相手 グラフィックデザイナー夫 wik]
[解説]増え続けるエイズ読売新聞先月下旬開かれた厚生労働省エイズ動向委員会で、昨年1年間に新たに報告された感染者は952人、患者は406人で計1358人に達したことが公表された。過去最高だった前年を13%(159人)も上回り、3年連続で1000人を超えた。 ...(続きを読む) エイズ感染で死ぬ ツシマヤマネコ「つしまる」徳島新聞つしまるは「猫エイズ」と呼ばれる猫免疫不全ウイルス(FIV)に感染したことが確認されていた。同センターは死因について東京大に調査を依頼するとともに、猫エイズを発...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 13時20分

» エイズ [増嶋竜也 画像 彼女 u-22]
[解説]増え続けるエイズ読売新聞先月下旬開かれた厚生労働省エイズ動向委員会で、昨年1年間に新たに報告された感染者は952人、患者は406人で計1358人に達したことが公表された。過去最高だった前年を13%(159人)も上回り、3年連続で1000人を超えた。 ...(続きを読む) エイズ感染で死ぬ ツシマヤマネコ「つしまる」徳島新聞つしまるは「猫エイズ」と呼ばれる猫免疫不全ウイルス(FIV)に感染したことが確認されていた。同センターは死因について東京大に調査を依頼するとともに、猫エイズを発...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 14時21分

» エイズ [チャゲ&飛鳥 コンサート 歌詞 男と女 ]
[解説]増え続けるエイズ読売新聞先月下旬開かれた厚生労働省エイズ動向委員会で、昨年1年間に新たに報告された感染者は952人、患者は406人で計1358人に達したことが公表された。過去最高だった前年を13%(159人)も上回り、3年連続で1000人を超えた。 ...(続きを読む) エイズ感染で死ぬ ツシマヤマネコ「つしまる」徳島新聞つしまるは「猫エイズ」と呼ばれる猫免疫不全ウイルス(FIV)に感染したことが確認されていた。同センターは死因について東京大に調査を依頼するとともに、猫エイズを発...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 16時16分

» エイズ [B-1グランプリ 開催 ご当地グルメ 富士宮市]
[解説]増え続けるエイズ読売新聞先月下旬開かれた厚生労働省エイズ動向委員会で、昨年1年間に新たに報告された感染者は952人、患者は406人で計1358人に達したことが公表された。過去最高だった前年を13%(159人)も上回り、3年連続で1000人を超えた。 ...(続きを読む) エイズ感染で死ぬ ツシマヤマネコ「つしまる」徳島新聞つしまるは「猫エイズ」と呼ばれる猫免疫不全ウイルス(FIV)に感染したことが確認されていた。同センターは死因について東京大に調査を依頼するとともに、猫エイズを発...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 16時25分

» エイズ 治療 [話題のキーワードを探す]
家出した猫を探す方法家出した猫を探す方法今日の朝に猫の家出について質問した者です。朝から近所を探し回ったんですが全く見つかりません。今まで朝方や昼間に逃げた事は何回もあるんですが、すぐ隣の駐車場や家の前にいて簡単に見つけることができましたが、今回はいませ..... [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 18時43分

» 薬害エイズの最新情報 [fds]
【小学生でもわかる!】 ■スタービーチで毎日6万2千円を稼ぐ方法 【18歳未満閲覧禁止■極秘洗脳■悪用禁止】 ■どんなに美しい女性でも、 たった1つの質問でセックスできる「超洗脳プログラム」 【復縁マニュアル】男性限定! ■寄りを戻す復活愛!元カノと復縁する方法 ■【無料情報】 『相手の連絡先を100%の確率で聞く方法』 ■【無料情報】 『「この人ならエッチしてもいいかな」と            女性に思わせる【禁断】心理テクニック』 ■【無料情報】 『女の子との会話... [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 20時14分

» エイズ 感染率の関連情報&グッツ [関連情報&関連グッツ情報]
→最新情報Rankingへ [解説]増え続けるエイズ読売新聞先月下旬開かれた厚生労働省エイズ動向委員会で、昨年1年間に新たに報告された感染者は952人、患者は406人で計1358人に達したことが公表された。過去最高だった前年を13%(159人)も上回り、3年連続で1000人を超えた。 ...(続きを読む) エイズ感染のヤマネコ死ぬ 長崎、公開第1号「つしまる」中国新聞つしまるは「猫エイズ」と呼ばれる猫免疫不全ウイルス(FIV)に感染していたため、同センターは死... [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 21時03分

» エイズ [人気ランキング]
[解説]増え続けるエイズ http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20070606ik06.htm読売新聞先月下旬開かれた厚生労働省エイズ動向委員会で、昨年1年間に新たに報告された感染者は952人、患者は406人で計1358人に達したことが公表された。過去最高だった前年を13%(159人)も上回り、3年連続で1000人を超えた。 ... エイズ感染のヤマネコ死ぬ 長崎、公開第1号「つしまる」 http://www.chugoku-np.co.j... [続きを読む]

受信: 2007年6月 7日 (木) 21時20分

» 献血 エイズ [みんなだいちゅきな者がつまってるよ☆]
丸山ワクチンと薬害エイズの奇妙な関係・篠原一東大名誉教授に聞く当時、マイナーだったエイズのために治験を実施しないで加熱製剤を認可すれば、当然、丸山ワクチンを認めるざるを得なくなります。証拠はありませんが、当時、厚生省にとって最大の問題だった丸山ワクチンは、加熱製剤の承認と関係があると思います。 ...(続きを読む) 「エイズに感染する」「地雷を踏む」・・・「アフリカ版人生ゲーム ...「エイズに感染する」「妹がひき逃げされて死亡」 「地雷を踏む」など。厳しい現実が多いが、いずれもTICO...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 05時00分

» エイズ 治療 [温泉から芸能までなんでもCHUCHUC]
■18歳未満閲覧禁止■ ■極秘洗脳■悪用禁止! どんなに美しい女性でも、たった1つの質問でセックスできる「超洗脳プログラム」 どんなに美しい女性でも自由自在に操ることができるとしたら・・・ 悪用しないと誓えるなら公開しますが・・丸山ワクチンと薬害エイズの奇妙な関係・篠原一東大名誉教授に聞く当時、マイナーだったエイズのために治験を実施しないで加熱製剤を認可すれば、当然、丸山ワクチンを認めるざるを得なくなります。証拠はありませ...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 05時10分

» エイズ 感染経路だね☆ [ご当地!!!お取り寄せブーム☆]
丸山ワクチンと薬害エイズの奇妙な関係・篠原一東大名誉教授に聞く当時、マイナーだったエイズのために治験を実施しないで加熱製剤を認可すれば、当然、丸山ワクチンを認めるざるを得なくなります。証拠はありませんが、当時、厚生省にとって最大の問題だった丸山ワクチンは、加熱製剤の承認と関係があると思います。 ...(続きを読む) 「エイズに感染する」「地雷を踏む」・・・「アフリカ版人生ゲーム ...「エイズに感染する」「妹がひき逃げされて死亡」 「地雷を踏む」など。厳しい現実が多いが、いずれもTICO...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 06時01分

» エイズの気になるあの記事 [気になるあの記事]
気になるあの記事をまとめてみました!丸山ワクチンと薬害エイズの奇妙な関係・篠原一東大名誉教授に聞く当時、マイナーだったエイズのために治験を実施しないで加熱製剤を認可すれば、当然、丸山ワクチンを認めるざるを得なくな... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 07時00分

» エイズ 検査最新情報 [トレンドナビ!]
丸山ワクチンと薬害エイズの奇妙な関係・篠原一東大名誉教授に聞く当時、マイナーだったエイズのために治験を実施しないで加熱製剤を認可すれば、当然、丸山ワクチンを認めるざるを得なくなります。証拠はありませんが、当時、厚生省にとって最大の問題だった丸山ワクチンは..... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 14時03分

» エイズ [検索人気ランキング]
丸山ワクチンと薬害エイズの奇妙な関係・篠原一東大名誉教授に聞く 2007-06-01 11:46:29http://nikkankiroku.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_a77f.html当時、マイナーだったエイズのために治験を実施しないで加熱製剤を認可すれば、当然、丸山ワクチンを認めるざるを得..... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 14時36分

» エイズ 感染率 [最新ネタ速報スクラップ探偵団]
丸山ワクチンと薬害エイズの奇妙な関係・篠原一東大名誉教授に聞く当時、マイナーだっ... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 16時41分

» エイズ 予防 [My First JUGEM!]
先日、有名なダイエット情報をネットで見かけたので勇気をだして購入しました初めてのネット購入だったのでかなり心配でしたがあっさりできましたこれが凄いんでまさにタイトル通りで、、いままでの方法とはまったく観点がちがって本当にやせれるのかな?って行ってみたらミルミル体重が減るじゃないですかおそらく人間のメカニズムってやつでしょうね、、おそらく大抵のの人は気がついてもいないと思います、実践すればするほど理想に近づき、いままではTVの情報ばかりを信じて実行しては結果につながらなかった私も初めての成功です夏が来... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 20時49分

» エイズ 予防 [My First JUGEM!]
先日、有名なダイエット情報をネットで見かけたので勇気をだして購入しました初めてのネット購入だったのでかなり心配でしたがあっさりできましたこれが凄いんでまさにタイトル通りで、、いままでの方法とはまったく観点がちがって本当にやせれるのかな?って行ってみたらミルミル体重が減るじゃないですかおそらく人間のメカニズムってやつでしょうね、、おそらく大抵のの人は気がついてもいないと思います、実践すればするほど理想に近づき、いままではTVの情報ばかりを信じて実行しては結果につながらなかった私も初めての成功です夏が来... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 20時50分

» エイズ 感染率 全般 [アイドル☆追っかけブログ]
「エイズに感染する」「地雷を踏む」・・・「アフリカ版人生ゲーム ...「エイズに感染する」「妹がひき逃げされて死亡」 「地雷を踏む」など。厳しい現実が多いが、いずれもTICOメンバーが現地で支援活動をする中で見聞きしたことを基に、実情が浮かび上がるように考えた。 ...(続きを読む) 丸山ワクチンと薬害エイズの奇妙な関係・篠原一東大名誉教授に聞く当時、マイナーだったエイズのために治験を実施しないで加熱製剤を認可すれば、当然、丸山ワクチンを認めるざるを得なくなります。証拠はありませんが、当...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 8日 (金) 23時54分

» エイズ患者 関連情報 最新画像 [My First JUGEM!]
お金かけない・負担かけないきっちり胸に谷間を作るバストアップ方法エステ通い・豊胸手術一切不要!誰にも知られずに確実バストサイズアップ 私は実際一ヶ月までは行きませんが2カップA〜Cになりました 正しい方法をとれば、成長期を過ぎた方でも十分バストアップは可能なんですね。 まださらに大きくしたい気持ちはありますが悩むことはなくなりました エステ通い・豊胸手術は一切不要だったの助かりました 友人の美保ちゃんも実践中 家出した猫を探す方法家出した猫... [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 00時23分

» 献血 エイズだね☆ [ご当地!!!お取り寄せブーム☆]
「エイズに感染する」「地雷を踏む」・・・「アフリカ版人生ゲーム ...「エイズに感染する」「妹がひき逃げされて死亡」 「地雷を踏む」など。厳しい現実が多いが、いずれもTICOメンバーが現地で支援活動をする中で見聞きしたことを基に、実情が浮かび上がるように考えた。 ...(続きを読む) エイズってしってますよね??日本は先進国の中で唯一、エイズ患者が増加傾向にあるらしい。 それって、やっぱり、無関心なのが原因だと思う。 医療も発達し、簡単には死なない病気になってきているがその病気にかかって...... [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 17時00分

» エイズ 初期症状 関連情報 [専業主婦の情報網はすごいよん♪]
中国産、エイズウイルス入りナプキン[http://news4vip.livedoor.biz/archives/50992943.html:title=【中国】 使用済み生理用ナプキンで紙ナプキン作ったよ\(^o^)/ (ニュー速クオリティ)] エイズウイルスまで・・・究極のリサイクル国家。(続きを読む) 「エイズに感染する」「地雷を踏む」・・・「アフリカ版人生ゲーム ...「エイズに感染する」「妹がひき逃げされて死亡」 「地雷を踏む」など。厳しい現実が多いが、いずれもTICOメンバーが...... [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 12時26分

» エイズ 画像 [こんなのもあったのね。。。]
【こうやればできる】『ほったらかしで毎月5万円!アフィリエイトブログの作り方』 中国産、エイズウイルス入りナプキン[http://news4vip.livedoor.biz/archives/50992943.html:title=【中国】 使用済み生理用ナプキンで紙... [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 15時03分

» エイズ 初期症状ってさ。。。 [にゃんにゃん姫のSWEET]
中国産、エイズウイルス入りナプキン[http://news4vip.livedoor.biz/archives/50992943.html:title=【中国】 使用済み生理用ナプキンで紙ナプキン作ったよ\(^o^)/ (ニュー速クオリティ)] エイズウイルスまで・・・究極のリサイクル国家。(続きを読む) 「エイズに感染する」「地雷を踏む」・・・「アフリカ版人生ゲーム ...「エイズに感染する」「妹がひき逃げされて死亡」 「地雷を踏む」など。厳しい現実が多いが、いずれもTICOメンバーが...... [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 21時40分

» エイズ ブログ [ブログに行こう♪]
ついに攻略法、 「パチンコ店の収益システムの隙を突き、年収800万円を稼ぎ出す7つの裏技」購入しちゃいました、、いままで30万近く攻略情報を購入しましたが、こんなに簡単に儲けられる情報はいままで見た事がありませんかなり詳しく書かれていて助かりました^^;;本当に稼げるか心配でしたが、、今はもっと早く買っといたらよかったと思ってますこの情報どおり毎日3万までいきませんが、毎日15000円は最低あります 〔夕方6:30~〕超簡単!「パチンコ店の収益システムの隙を突き、年収800万円を稼ぎ出す7...... [続きを読む]

受信: 2007年6月11日 (月) 08時34分

» 民主党ミュージカル 参議院選挙 菅直人企画 [民主党ミュージカル 参議院選挙 菅直人企画 ]
民主党 参議院選挙にミュージカル作戦民主党は農業と地方の再生などを訴える“政策ミュージカル”のお披露目を行ったという。菅直人代表代行の発案。与野党『逆転の夏』を演出しようと企画した。「いくら良い政策でも国民に共感してもらわないといけな...... [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 01時04分

» 復縁方法 トップページ [復縁方法は必ずあります。自分で解決できる復縁方法とは・・・]
【復縁方法 男性専用】 【復縁方法 女性専用】 [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 17時33分

« フリーメイスンへの誤解をとく必要がある | トップページ | 畳職人を怒らせたアース製薬・ダニには効かない?ダニアース »