« 行動派宣言! /第9条の会 | トップページ | 首都高速道路500円通行の正義 第11回/ジャガイモ刑事の虚報逮捕 »

行動派宣言! /水俣病センター相思社

■月刊『記録』94年8月号掲載記事

■「水俣病を記録し伝える」考証館活動を展開/財団法人・水俣病センター相思社

■運動の目標

 財団法人の寄付行為には「この法人は水俣病患者ならびに関係者の生活全般の問題について相談、解決にあずかるとともに、水俣病に関する調査、研究活動を行なうことを目的とする」と記載されている。当初目指したことは、患者との共同作業所として、患者のこころの拠り所として集える場所、医療基地として、水俣病を記録すること、の4点があった。しかしそれらも実現の努力がなされ、試行錯誤はあったが、形としては最後の「水俣病の記録と伝達」が現在の活動の中心となっている。

■発足の経緯

 69年に提訴された水俣病第一次訴訟の運動と、同時平行的に展開していたチッソとの自主交渉派の運動が、結審後に東京交渉団として合同して、73年7月、水俣病補償協定書をかち取った。水俣病事件を後世に長く残していきたいという気持ちと、患者たちのこころの拠り所を、という気持ちが水俣病センター相思社を作るきっかけとなった。
 この構想はすでに72年頃から始まっており、同年のストックホルム環境国際会議でも提起された。石牟礼道子、宇井純、原田正純らが設立委員となって、数多くの賛同者を集め、また資金カンパも呼びかけた。

■運動の歴史

 相思社の歴史は大きくは、74~89年まで、90年~現在と分けられる。前期は未認定患者運動を全面的に支えた歴史であり、後期は「水俣病を記録し伝える」水俣病歴史考証館運動に集中している。
74 水俣病認定申請患者協議会設立
75 県議「ニセ患者発言」にたいする闘争
77 ヘドロ処理工事差止め請求/水俣の甘夏取扱開始/水俣実践学  校の開催(現在にいたる)
82 水俣生活学校開校(92年閉校)
86 アジア民衆会議
88 水俣病歴史考証館開館
89 いわゆる甘夏事件、理事相思社辞職
90 考証館移動展開始/機関誌「相思社だより」発行(現「ごんず  い」と改題)
93 埋立地での行政企画にユージンスミスの写真出品

■今後の抱負

 水俣病事件関係のことなら、どんな要求にも対応できる資料・記録のリファレンス機能を持ちたい。また、子供向けの水俣病事件を伝える書籍の出版を。
思い出深い出来事
 89年の甘夏事件。相思社の経済的支柱であった甘夏みかん販売を巡り、「不正がある」との指摘に対して、理事総辞職・職員の半数辞職という事態になった。この問題は甘夏みかんの販売にとどまるものではなく、水俣病患者運動の曲がり角、患者と支援者の関わり、産直運動の困難、などが集中的した結果に起きたことである。
 これによって相思社は患者運動を全面的に支えるという姿勢から、「水俣病を記録し伝える」考証館活動に転化していった。

■工夫している点やユニークな視点

 運動団体にありがちなコスト無視・時間おかまいなしではなく、いわば一般の会社のような規律で運営したい。勢いと数・気持ちだけで押し切る運動ではなく、10年・20年後までも思想的にも、企画としても残って意義ある団体ににしておきたい。

■運動の問題点

 テーマである「水俣病を記録し伝える」ことが、経済的基礎になっていないこと。カンパ・会費・物販が主要な収入である現状が、経済的不安定をもたらしている。企業・行政などからの寄付や、本来的な活動からの収入を軸にすることが問われている。
運動を継続するためのポイント
 水俣病事件の思想的意味や現代的意味を、誰にも分かる言葉にすること。(さとう)

■■■ことばメモ

【水俣病】
 熊本県水俣市にあるチッソ水俣工場のアセトアルデヒド製造工程で生じる有機水銀が汚染した、不知火海の魚介類を食べ続けた周辺住民に発症した。
 意識を失って死亡するほか、手足にしびれや痛み、運動障害や視野狭さく、難聴などが長期間続く。
 公式発見は、チッソ付属病院が1956年、保健所に報告したが、経済優先を掲げていた政府が公害認定したのは12年後。その間に被害は拡大し、多くの裁判が各地の裁判所で争われた。
 熊本地裁の1次訴訟は、73年に認定患者がチッソの企業責任を認めさせた。認定棄却患者らが救済を求めた2次訴訟も原告勝訴、行政責任を問う3次訴訟は、国・県の責任部分について各地裁判所で判断が分かれる。
 また、前述の熊本県の認定作業遅れを違法状態と確認したり、遅延賠償を求める訴訟や、認定棄却の取り消し訴訟、チッソ幹部の刑事責任を問う裁判などもある。
水俣病認定制度は60年に発足。環境庁によると(92年現在)、認定者数は2942人。

■現在の……「水俣病センター相思社」ウェブサイトhttp://www.soshisha.org/

|

« 行動派宣言! /第9条の会 | トップページ | 首都高速道路500円通行の正義 第11回/ジャガイモ刑事の虚報逮捕 »

行動派宣言!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/389724/6949264

この記事へのトラックバック一覧です: 行動派宣言! /水俣病センター相思社:

« 行動派宣言! /第9条の会 | トップページ | 首都高速道路500円通行の正義 第11回/ジャガイモ刑事の虚報逮捕 »