« 行動派宣言! /富士見産婦人科病院被害者同盟 | トップページ | 行動派宣言! /水俣病センター相思社 »

行動派宣言! /第9条の会

■月刊『記録』94年7月号掲載記事

■憲法9条を拡げるため米国人が設立/第9条の会

①運動の目標
日本国憲法第9条に表現されている戦争放棄の崇高な理念が、取り入れられるように改正が行われること。

②発足の経緯
 91年オーバービー氏が設立した動機は、湾岸戦争において米国政府がとった軍事優先の解決方法が、ばく大な人命の犠牲と、重大な環境破壊をもたらしたことを憂慮、あらゆる国際紛争は第9条の精神に従い、非暴力的手段によって解決すべきであると痛感したことによる。

③運動の歴史
 91年12月、会はオハイオ州政府によって、非営利・平和・教育団体の法人として公式に認可された。
 92年1月、オーバービー氏は東京で開催された国際シンポジウム「アジア太平洋の平和・軍縮・共生のために」に参加のため来日し、この機会に名古屋、広島、東京、仙台において「21世紀以降のモデルとしての第9条」と題する講演を行った。
 92年8月、米国ピッツバーグで開催された「退役軍人平和の会」年次大会において、オーバービー氏の提案により「第9条の会」の趣旨に同意し支持することが決議された。
 93年11月、オーバービー氏は再来日して1か月余り滞在し、北海道から沖縄まで全国約20ヶ所の都市で「第9条は世界への日本の贈り物―非暴力紛争解決による世界平和を目指して」と題する講演会、市民集会を開催した。
 93年11月、「第9条の会」と「平和憲法(前文・第九条)を世界に拡げる会」との共同声明を発表、オーバービー氏、豊田利幸氏(名古屋大学名誉教授)、樋口陽一氏(東京大学教授)による「憲法9条の普遍的心理」と題する対談が行われた。内容は「軍縮問題資料」94年2月号・3月号に掲載された。

④今後の抱負
 人類の歴史における重要な変革期にあたり、21世紀の各国にとって有望な規範と考えられる類いのない立派な日本の平和憲法を、全世界がこれを見ならうように訴えていく。国内、国外からの憲法改悪の圧力に屈することなく、「平和憲法を世界に拡げる会」など、同じ目標をもって活動する草の根市民団体と協力し連帯して運動を進める。

⑤思い出深い出来事
 各地で行われた講演会の準備にあたって、多くの平和運動団体の間に横のつながりができた。ほとんどの講演会場で予想以上の出席者があり、講演後の質疑応答も熱心に行われた。また思ったより若い世代の出席者が集まった。
 93年12月、オーバービー氏は衆議院議員・國弘正雄氏のお取り計らいで、衆議院議長・土井たか子氏、同副議長・鯨岡兵輔氏と懇談することができた。

⑥工夫している点やユニークな方法論
 現在機関誌は発行していない。庄幸司郎氏のご好意によって「告知板」の誌面の一部を提供していただいている。

⑧運動を継続するためのポイント
 関心をもって集まる人は、戦争体験の世代が圧倒的に多い。若い世代の人々に、この運動を継承してもらうことが今後の重要課題であろう。

■■■ことばメモ
【日本国憲法第9条】
 1947年に施行された日本国憲法は、第2章第9条で「1項/日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」「2項/前項の目的を達成するため、陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」と定めている。
 また第9章第96条には憲法改正の規定がある。条文によると「各議院(参議院と衆議院)の総議員の三分の二以上の賛成」によって発議された後、「特別の国民投票」を行うか、もしくは「国会の定める選挙の際行われる投票」を通じて、全投票の過半数を得なければならない。
 政府は1954年12月21日、「自衛のために必要な限度において持つ自衛力は戦力にあたらない」とし、自衛隊合憲論を展開した。以後、自由民主党憲法調査会が1982年に「9条2項を削除して,〈2章の2 自衛隊〉という新しい章名のもとに9条の2を新設するなどとした改正試案を発表するといった動きなどがあったが、改正が具体化したことはない。

■現在の「9条の会」団体ウェブサイト・http://www.a9s.org/

|

« 行動派宣言! /富士見産婦人科病院被害者同盟 | トップページ | 行動派宣言! /水俣病センター相思社 »

行動派宣言!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/389724/6949131

この記事へのトラックバック一覧です: 行動派宣言! /第9条の会:

« 行動派宣言! /富士見産婦人科病院被害者同盟 | トップページ | 行動派宣言! /水俣病センター相思社 »