« 靖国を歩く/第14回 全世界平和を祈れる社が靖国に(奥津裕美) | トップページ | 靖国を歩く/第16回 ゴールデンウィークの靖国は人気があるのか(奥津裕美) »

靖国を歩く/第15回 靖国の桜と気象庁(2)(奥津裕美)

■月刊『記録』03年5月号掲載記事
       *         *          *
■ トンボやセミまで気象庁で観測

   東京では4月1日に桜の満開宣言が出された。毎年、お弁当を持って新宿御苑へ桜を見に行っていたが、今年は結局行かなかった。通称裏原と呼ばれている裏原宿へ買い物に行ったときに道に咲いていた桜を見ていただけだ。 
   春になると花粉症に悩まされるが、桜を見ると日本人でよかったといつも思う。風が吹いて桜が散る風景なんて見てしまうと、青春だぁ!と感じてしまう。まさに桜吹雪。この言葉を作った人は素晴らしい。ただ綺麗な花びらと共に、スギ花粉を持ってきてくれるのはちょっと厄介ではある。 
   しかし、今回は桜の情緒や美しさを伝えることが真の目的ではない。毎年、寒が和らぎ春が訪れる頃になると必ず流れるのが桜の開花予想。東京で予想のために使われている木(標準木)は、靖国神社にある桜である。観測は、気象庁の東京管区気象台が行っている。 
   気象庁といえば、天気を教えてくれる。電話で天気予報が聞けたり、テレビを付けるとニュースの締めに天気情報が流れる。流される情報に変わりはないが、どこのテレビ局も趣向をこらしている。……ように見えるが、実はやってることに大して変わりはなかったりする。 
   気象庁では生物の観測もしている。植物では、梅、椿、タンポポ、桜、ヤマツツジ、ノダフジ、ヤマハギ、アジサイ、サルスベリ、ススキ、イチョウ、カエデ。動物は、ヒバリ、ウグイス、ツバメ、モンシロチョウ、キアゲハ、トノサマガエル、シオカラトンボ、アブラゼミ、ヒグラシ、モズ。すごいなぁ。昨年5月号にも桜を特集したが、そこには、「ウグイスの初鳴きやシオカラトンボを初めて見つけた日なども記録に付けているといる」と紹介した。誰が聞いたり見たものを記録に付けるのだろう。謎だ。 
   さて、桜の開花は南から順に北上していくのだが、開花予想に使われる桜は2種類。ソメイヨシノ(染井吉野)とヒカンザクラ(緋寒桜)だ。ソメイヨシノは各地に広く分布し、とても有名な桜。「花は葉の出ぬ先に開き、つぼみは初め淡紅色で、次第に白色に変る。成長は早いが木の寿命は短い」(広辞苑)らしい。淡いピンクのつぼみから白い花に変わってゆくのは非常にかわいらしい。ただ短命なのがちょっと淋しい。人も桜も美しいものは短命なのだ。私もソメイヨシノのように儚くも美しくありたいものだ…。ソメイヨシノという名の由来は、「東京染井の植木屋から売り出されたという」(広辞苑)ことらしい。 
   ヒカンザクラは、沖縄など南部に分布。「2月頃、葉に先立って濃紅色鐘形の花を下垂する」(広辞苑)。東京に桜が咲き始めるのは3月下旬から4月初めなので、咲き始めるのが早い。標準木としてヒカンザクラを使用しているところは、名瀬、与那国島、石垣島、宮古島、久米島、那覇、南大東島の7ヵ所。それ以外の場所では、ソメイヨシノが使われている。

■ 若い木もダメ、土が踏み固められてもダメ
 
   桜はどこでも咲いていたりする。それにも関わらず、なぜ靖国の桜を標準木にしたのかを気象庁へ尋ねた。
  「桜があっても毎日入れるところや観測しやすい場所などを考えて靖国神社の桜が標準木としてふさわしいと判断したからです」 
   他の桜では駄目なのだろうか。
  「例えば、上野の桜とかですと、人がたくさんいて土が踏み固められてしまい、きちんと観測できなくなってしまうんですよ」。そうなんだー。しかし、まだ納得できない(実際は、担当の人が早口で書き取れなかった)私は後日改めて電話取材を敢行した。
  「標本木として靖国神社の桜がふさわしいと判断したからです」と同じ担当者から聞く。いつから標準木にしているのかという質問は、どうやら東京管区気象台の管轄のようで、そちらに回してもらった。
   「観測の記録は1927年からあって、当時の気象庁の構内で観測していたのですが、昭和39年(1964)に現在の場所に移転した時くらいから、靖国神社さんにお願いして観測しています」と答えた。やはり、具体的な資料は66年からしかないらしい。資料がないというのは、どういうことなのか? 
   気象庁が移転する前までは、構内の桜を使って予想をしていたのだが、現在の気象庁に桜はないのだろうか。
  「一応、神田川沿いに参考程度に見ている木があるんですが。しかしまだ若い木で、まわりより早く咲いたり、遅く咲いたりすることがあるようです」 
   とりあえず見ているものはあるらしい。若い木ならばそのような気まぐれが起こるかもしれない。ある程度年数がたった木を使うそうだ。 
   標準木はどのようにして選ばれたのだろうか。数ある桜から選ばれた、いわばエリートである。
  「数ある木の中でこの木とこの木を一応標準木として、気象台のほうで勝手に決めさせていただいて、靖国神社に協力を頂いてやっています」 
   担当者はそう答えた。指定されてきめるのではなく、気象台で決めているのか! 気象庁では特に公表していないらしいが、靖国神社の観光案内で標準木だということを公表しているようだ。木に白い紐が巻かれているものがそうだということを写真で見た。 
   最初の電話取材では、以前、公表したところいたずらされた、ということを言っていた。心ない人がいるものだ。

■ ソメイヨシノのようには……
 
   満開になるとサラリーマンや学生が花見をするのは今や当たり前の光景になっているが、靖国の桜というと、『同期の桜』の「死んでも靖国の桜となって会おう」や、『東京だヨおっ母さん』の「桜の下でさぞかし待つだろ」(この曲には直接、靖国という名称は出てこないが、神社のある「九段坂」と出ている)と、靖国の桜=戦争というイメージがついてまわることがしばしばある。しかし、不思議なもので、そのようなイメージがあったとしてもても満開の桜を見てしまうと、そのイメージが払拭されてしまう。普段は裸の木で淋しい参道も、桜が満開の参道をみるとパッと華やかになるのだ。 
   先日、靖国神社へ様子を見に行った。雨がやんだばかりだったので、桜の花は少し散っていて淋しい風情となっていたが、満開だと綺麗なのだろうなと改めて想像した。近くにある武道館の桜はそれほど散ってなく、入学式でやってきた新入生たちをお祝いしているみたい!なんて感じながら坂を下っていたら、濡れたマンホールで滑って転んでしまった。トホホ……。これでは、ソメイヨシノのような美しく、凛とした女性にはなれないわ…。  (■つづく)

|

« 靖国を歩く/第14回 全世界平和を祈れる社が靖国に(奥津裕美) | トップページ | 靖国を歩く/第16回 ゴールデンウィークの靖国は人気があるのか(奥津裕美) »

靖国を歩く/奥津裕美・『記録』編集部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/389724/6785658

この記事へのトラックバック一覧です: 靖国を歩く/第15回 靖国の桜と気象庁(2)(奥津裕美):

» 沖縄 土産 [沖縄 土産]
沖縄の土産って喜んでもらえるんでしょうか?私が本土にいたときは沖縄の土産の代表「ちんすこう」の評判.. [続きを読む]

受信: 2007年6月15日 (金) 12時18分

» 気象庁 天気図 [ハウスクリーニングお掃除父さんの時事ネタニュース日記]
No.4 自記湿度計(気象庁検定付)商品価格:81,000円レビュー平均:0.0靖国を歩く/第15回 靖国の桜と気象庁(2)(奥津裕美)気象庁といえば、天気を教えてくれる。電話で天気予報が聞けたり、テレビを付けるとニュースの締めに天気情... [続きを読む]

受信: 2007年6月15日 (金) 21時28分

» 気象庁 ラニーニャは? [話題のブログ]
石井希和(テレビ朝日) 塚原愛(NHK) 住吉美紀(NHK) 黒崎めぐみ(NHK) 青木裕子(TBS) 丸川珠代(テレビ朝日) 川田亜子(フリー) 高島彩(フジテレビ) 小林麻耶(TBS) 中野美奈子(フジテレビ) 気象庁 | 気象情報. 2007年06月14日 19:26 更新. 東海地方では、本州の南岸に停..... [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 02時20分

» 気象庁 レーダー [国内ニュース速報]
「異常気象」の分析、予測に初の有識者会議・気象庁日本経済新聞記録的な猛暑や暖冬など社会生活に影響を及ぼす気象現象について、専門家の助言をもとに速やかな分析・予測につなげようと、大学教授らで構成する「異常気象分析検討会」(会長・木本昌秀東大教授)が12日発足..... [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 03時59分

» 気象庁の旬な情報をご紹介! [旬な情報]
今旬な情報をいち早くお届け!気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」... [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 11時22分

» 気象庁 気温 [幸せ芸能人☆]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 気象庁 | 気象情報気象庁 | 気象情報. 2007年06月14日 19:26 更新. 東海地方では、本州の南岸に停滞する梅雨前線の影響で14日明け方から 広い範囲で雨が降っています。向こう1週間も、晴れる所...... [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 14時43分

» 気象庁 [麻疹 大学 休校 予防接種]
気象庁跡地売却など提言、有識者会議TBS中央官庁などの国有財産の有効活用策について、財務省の検討会議は、東京・大手町にある気象庁の土地と建物を2016年度までに売却することなどを盛り込んだ報告書をまとめ、尾身大臣に提出しました。 財務省の有識者会議がまとめた国有財産の有効活用に関する報告書 ...(続きを読む) 気象庁など移転で跡地売却をNHK国有財産の有効活用を検討してきた財務省の有識者会議は、政府の財政再建に役立てるため、都心にある気象庁と東京国税局の移転や、全国で600か所を超える...... [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 15時28分

» 気象庁 週間天気予報 [癒しかビジネスか?]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事... [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 18時44分

» 気象庁 天気予報 [wuqnzxgxehf]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 気象庁 | 気象情報気象庁 | 気象情報. 2007年06月14日 19:26 更新. 東海地方では、本州の南岸に停滞する梅雨前線の影響で14日明け方から 広い範囲で雨が降っています。向こう1週間も、晴れる所...... [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 20時47分

» 気象庁 ラニーニャ [bzmxlzffbyu]
気象庁は不要気象庁は不要旅行に行くのに天気予報を頼りにして、前日に予報で明日は快晴だというので、朝早く出かけました。しかし終日曇天で景色が見られませんでした。明日の予報も出来ない気象庁は不要ではないでしょうか。(続きを読む) ラニーニャ現象の影響ラニーニャ現象の影響今年の夏はラニーニャ現象の影響で厳しい暑さになるのでしょうか?そして、冬もラニーニャ現象の影響で厳しい寒さになるのでしょうか?また、ラニーニャ現象になった年は関東地方では雪が降り易くなるのでしょうか?今年はエルニーニョ現象の影...... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 00時54分

» 気象庁 [ニュースの泉]
うそっ!信じられません、こんなことって・・・すごいショックこのニュースをまずは見てください。気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 気象庁 | 気象情報気象庁 | 気象情報. 2007年06月14日 19:26 更新. 東海地方では、本州の南岸に停...... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 08時44分

» 気象庁 [マツヤデンキ ヤマダ電機 買収 wiki ]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 気象庁 | 気象情報気象庁 | 気象情報. 2007年06月14日 19:26 更新. 東海地方では、本州の南岸に停滞する梅雨前線の影響で14日明け方から 広い範囲で雨が降っています。向こう1週間も、晴れる所...... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 09時44分

» 気象庁 [メタリックロゼ グロスシルバー 新色]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 気象庁 | 気象情報気象庁 | 気象情報. 2007年06月14日 19:26 更新. 東海地方では、本州の南岸に停滞する梅雨前線の影響で14日明け方から 広い範囲で雨が降っています。向こう1週間も、晴れる所...... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 10時40分

» 気象庁 [はしか 流行 創価大学 予防]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 気象庁 | 気象情報気象庁 | 気象情報. 2007年06月14日 19:26 更新. 東海地方では、本州の南岸に停滞する梅雨前線の影響で14日明け方から 広い範囲で雨が降っています。向こう1週間も、晴れる所...... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 12時42分

» 気象庁 ホームページ [rdafwxysiid]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 気象庁 | 気象情報気象庁 | 気象情報. 2007年06月14日 19:26 更新. 東海地方では、本州の南岸に停滞する梅雨前線の影響で14日明け方から 広い範囲で雨が降っています。向こう1週間も、晴れる所...... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 13時59分

» 気象庁 [トレンド情報]
気象庁 | 気象情報気象庁 | 気象情報. 2007年06月14日 19:26 更新. 東海地方では、本州の南岸に停滞する梅雨前線の影響で14日明け方から 広い範囲で雨が降っています。向こう1週間も、晴れる所はありますが、曇 る日が多く雨の降る日もある見込みです。 ...(続きを読む) ..... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 15時17分

» 気象庁 梅雨明け [今日の芸能ニュース最新情報]
“大日本人ヒーロー”宮迫2分で死にかけた?! お笑いタレント、宮迫博之(37)が16日、ダウンタウン、松本人志(43)の初監督作品「大日本人」の観客動員50万人突破を記念して、板尾創路(43)らとともに東京都中央区の東劇で行われた特別舞台あいさつに参加。ラ..... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 16時01分

» 気象庁 天気がすき☆ [なんでもありの情報屋☆]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 気象庁、現在ラニーニャ現象が発生中と発表・猛暑の予感!?【気象庁】は6月11日、エルニーニョ現象と共に異常気象の発端として名を知られている「ラニーニャ現象」について、5月の段階ですでに発生しているらしいとの監...... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 16時47分

» 気象庁 電子閲覧室 [gyrugggajgq]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 気象庁、現在ラニーニャ現象が発生中と発表・猛暑の予感!?【気象庁】は6月11日、エルニーニョ現象と共に異常気象の発端として名を知られている「ラニーニャ現象」について、5月の段階ですでに発生しているらしいとの監...... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 21時12分

» 気象庁 週間天気 (笑) [超プレミア情報満載!!]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 気象庁 | 気象情報気象庁 | 気象情報. 2007年06月14日 19:26 更新. 東海地方では、本州の南岸に停滞する梅雨前線の影響で14日明け方から 広い範囲で雨が降っています。向こう1週間も、晴れる所...... [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 23時38分

» 気象庁 梅雨明け [wkgalnnfhzq]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 気象庁、現在ラニーニャ現象が発生中と発表・猛暑の予感!?【気象庁】は6月11日、エルニーニョ現象と共に異常気象の発端として名を知られている「ラニーニャ現象」について、5月の段階ですでに発生しているらしいとの監...... [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 03時01分

» 気象庁 レーダー [hnybtigqrfv]
気象庁は不要気象庁は不要旅行に行くのに天気予報を頼りにして、前日に予報で明日は快晴だというので、朝早く出かけました。しかし終日曇天で景色が見られませんでした。明日の予報も出来ない気象庁は不要ではないでしょうか。(続きを読む) ラニーニャ現象の影響ラニーニャ現象の影響今年の夏はラニーニャ現象の影響で厳しい暑さになるのでしょうか?そして、冬もラニーニャ現象の影響で厳しい寒さになるのでしょうか?また、ラニーニャ現象になった年は関東地方では雪が降り易くなるのでしょうか?今年はエルニーニョ現象の影...... [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 06時12分

» 気象庁 気温 [ kat-tun カトゥーン 赤西 仁 亀梨和也 ]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 気象庁、現在ラニーニャ現象が発生中と発表・猛暑の予感!?【気象庁】は6月11日、エルニーニョ現象と共に異常気象の発端として名を知られている「ラニーニャ現象」について、5月の段階ですでに発生しているらしいとの監...... [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 08時44分

» 気象庁 ホームページ [unuhjbzetzy]
気象庁は不要気象庁は不要旅行に行くのに天気予報を頼りにして、前日に予報で明日は快晴だというので、朝早く出かけました。しかし終日曇天で景色が見られませんでした。明日の予報も出来ない気象庁は不要ではないでしょうか。(続きを読む) ラニーニャ現象の影響ラニーニャ現象の影響今年の夏はラニーニャ現象の影響で厳しい暑さになるのでしょうか?そして、冬もラニーニャ現象の影響で厳しい寒さになるのでしょうか?また、ラニーニャ現象になった年は関東地方では雪が降り易くなるのでしょうか?今年はエルニーニョ現象の影...... [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 12時14分

» 気象庁 [日本国万歳 安部総理 遺書]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 靖国を歩く/第15回 靖国の桜と気象庁(2)(奥津裕美)気象庁といえば、天気を教えてくれる。電話で天気予報が聞けたり、テレビを付けるとニュースの締めに天気情報が流れる。流される情報に変わりはないが、どこのテレ...... [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 14時21分

» 気象庁 雷いりませんか? [HDFF]
気象庁は不要気象庁は不要旅行に行くのに天気予報を頼りにして、前日に予報で明日は快晴だというので、朝早く出かけました。しかし終日曇天で景色が見られませんでした。明日の予報も出来ない気象庁は不要ではないでしょうか。(続きを読む) 関東地方は梅雨に入ったのですか?どこのニュースも伝えてないと思って。どうなの? 関東地方は梅雨に入ったのですか?どこのニュースも伝えてないと思って。どうなの?(続きを読む) ラニーニャ現象の影響ラニーニャ現象の影響今年の夏はラニーニャ現象の影響で厳しい暑さになる...... [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 17時35分

» 気象庁 過去の天気 [なんでもだいちゅき]
■18歳未満閲覧禁止■ ■極秘洗脳■悪用禁止! どんなに美しい女性でも、たった1つの質問でセックスできる「超洗脳プログラム」 どんなに美しい女性でも自由自在に操ることができるとしたら・・・ 悪用しないと誓えるなら公開しますが・・気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「...... [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 19時23分

» 気象庁 地震 [rycshluatht]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 気象庁 | 気象情報気象庁 | 気象情報. 2007年06月14日 19:26 更新. 東海地方では、本州の南岸に停滞する梅雨前線の影響で14日明け方から 広い範囲で雨が降っています。向こう1週間も、晴れる所...... [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 21時14分

» 気象庁 [藤原紀香 結婚 披露宴 陣内]
靖国を歩く/第15回 靖国の桜と気象庁(2)(奥津裕美)気象庁といえば、天気を教えてくれる。電話で天気予報が聞けたり、テレビを付けるとニュースの締めに天気情報が流れる。流される情報に変わりはないが、どこのテレビ局も趣向をこらしている。……ように見えるが、実はやってることに大して変わりはなかっ ...(続きを読む) 靖国を歩く/第6回 靖国の桜と気象庁(『記録』編集部)じつは気象庁がデータをとり続けている植物は、桜だけではない。梅、椿、サルスベリやあじさいなどの開花も調べているし、かえでの...... [続きを読む]

受信: 2007年6月19日 (火) 17時31分

» 気象庁 気温 [ZARD坂井泉水伝説]
気象庁発表のラニーニャ(女の子)について6月も中旬になったのに、暑くてジメジメしてダラダラしたくなる梅雨はまだ来ないですね。気象庁によれば、今年の梅雨入りは遅れているそうで、未だに梅雨前線は、沖縄南方に停滞.(続きを読む) 靖国を歩く/第15回 靖国の桜と気象庁..... [続きを読む]

受信: 2007年6月19日 (火) 19時38分

» 気象庁 火山 [bajqdkdtklm]
回線で緊急地震速報 松阪CATV、来月から試験運用中日新聞緊急地震速報は、気象庁が九月から本格運用を目指している。到達が早い初期微動(P波、秒速六キロ)をとらえ、揺れの大きい本震(S波、同三・五キロ)が到達する前に地震の発生を告知する。 全国千カ所の地震計がP波を感知すると、気象庁を通じてケーブルテレビ局など ...(続きを読む) 気象庁、異常気象分析検討会を設置エコロジーシンフォニー気象庁は、平成18年(2006年)豪雪のような異常気象発生時に、大学・研究機関の専門家の協力を得て、最新...... [続きを読む]

受信: 2007年6月19日 (火) 21時44分

» 気象庁 週間天気最新版 [旬ニュース]
練馬(練馬区練馬)から車で、品川駅と東京駅、どちらが早く&行き易いですか?練馬(... [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 00時37分

» 気象庁 過去の天気 [必要不可欠!情報満載]
ついに攻略法、 「パチンコ店の収益システムの隙を突き、年収800万円を稼ぎ出す7つの裏技」購入しちゃいました、、いままで30万近く攻略情報を購入しましたが、こんなに簡単に儲けられる情報はいままで見た事がありませんかなり詳しく書かれていて助かりました^^;;本当に稼げるか心配でしたが、、今はもっと早く買っといたらよかったと思ってますこの情報どおり毎日3万までいきませんが、毎日15000円は最低あります 〔夕方6:30~〕超簡単!「パチンコ店の収益システムの隙を突き、年収800万円を稼ぎ出す7...... [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 03時32分

» 気象庁 [最近の旬な話題♪]
うそっ!信じられません、こんなことって・・・すごいショックこのニュースをまずは見てください。靖国を歩く/第15回 靖国の桜と気象庁(2)(奥津裕美)気象庁といえば、天気を教えてくれる。電話で天気予報が聞けたり、テレビを付けるとニュースの締めに天気情報が流れる。流される情報に変わりはないが、どこのテレビ局も趣向をこらしている。……ように見えるが、実はやってることに大して変わりはなかっ ...(続きを読む) 靖国を歩く/第6回 靖国の桜と気象庁(『記録』編集部)じつは気象庁がデータをとり続け...... [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 07時45分

» 気象庁 梅雨入り [khwweiwchfd]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 気象庁 | 気象情報気象庁 | 気象情報. 2007年06月14日 19:26 更新. 東海地方では、本州の南岸に停滞する梅雨前線の影響で14日明け方から 広い範囲で雨が降っています。向こう1週間も、晴れる所...... [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 10時20分

» 気象庁 梅雨入り [okqmmgymyuk]
靖国を歩く/第15回 靖国の桜と気象庁(2)(奥津裕美)気象庁といえば、天気を教えてくれる。電話で天気予報が聞けたり、テレビを付けるとニュースの締めに天気情報が流れる。流される情報に変わりはないが、どこのテレビ局も趣向をこらしている。……ように見えるが、実はやってることに大して変わりはなかっ ...(続きを読む) 靖国を歩く/第6回 靖国の桜と気象庁(『記録』編集部)じつは気象庁がデータをとり続けている植物は、桜だけではない。梅、椿、サルスベリやあじさいなどの開花も調べているし、かえでの...... [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 13時50分

» 気象庁 梅雨 [bzmxlzffbyu]
気象庁は不要気象庁は不要旅行に行くのに天気予報を頼りにして、前日に予報で明日は快晴だというので、朝早く出かけました。しかし終日曇天で景色が見られませんでした。明日の予報も出来ない気象庁は不要ではないでしょうか。(続きを読む) 関東地方は梅雨に入ったのですか?どこのニュースも伝えてないと思って。どうなの? 関東地方は梅雨に入ったのですか?どこのニュースも伝えてないと思って。どうなの?(続きを読む) ラニーニャ現象の影響ラニーニャ現象の影響今年の夏はラニーニャ現象の影響で厳しい暑さになる...... [続きを読む]

受信: 2007年6月21日 (木) 00時31分

» 気象庁 地震速報 [さくらじま日記]
雨量計(気象庁検定付) ☆商品価格:360,150円レビュー平均:0.05段階で... [続きを読む]

受信: 2007年6月22日 (金) 20時25分

» 気象庁 アメダス [ポジティブINネガティブ☆]
ついに攻略法、 「パチンコ店の収益システムの隙を突き、年収800万円を稼ぎ出す7つの裏技」購入しちゃいました、、いままで30万近く攻略情報を購入しましたが、こんなに簡単に儲けられる情報はいままで見た事がありませんかなり詳しく書かれていて助かりました^^;;本当に稼げるか心配でしたが、、今はもっと早く買っといたらよかったと思ってますこの情報どおり毎日3万までいきませんが、毎日15000円は最低あります 〔夕方6:30~〕超簡単!「パチンコ店の収益システムの隙を突き、年収800万円を稼ぎ出す7...... [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 01時59分

» 気象庁 気温 [ストライクな情報だかも!!]
ついに攻略法、 「パチンコ店の収益システムの隙を突き、年収800万円を稼ぎ出す7つの裏技」購入しちゃいました、、いままで30万近く攻略情報を購入しましたが、こんなに簡単に儲けられる情報はいままで見た事がありませんかなり詳しく書かれていて助かりました^^;;本当に稼げるか心配でしたが、、今はもっと早く買っといたらよかったと思ってますこの情報どおり毎日3万までいきませんが、毎日15000円は最低あります 〔夕方6:30~〕超簡単!「パチンコ店の収益システムの隙を突き、年収800万円を稼ぎ出す7...... [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 04時13分

» 気象庁 [話題ネタミッション]
雨量警報機(気象庁検定付) ☆商品価格:524,790円レビュー平均:0.0靖国を歩く/第15回 靖国の桜と気象庁(2)(奥津裕美)気象庁といえば、天気を教えてくれる。電話で天気予報が聞けたり、テレビを付けるとニュースの締めに天気情報が流れる。流される情報に変わりはな..... [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 05時29分

» 気象庁 入梅だよ [オタクが書くから情報満載☆]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 最新ニュース:<梅雨入り>気象庁「予報外れた」…修正は必至 苦情相次ぐ今年は太平洋高気圧の勢力が弱く、梅雨前線が南に停滞。10日ごろに高気圧の勢力が強まって前線が北上し、ようやく梅雨らしい気圧配置になった。気...... [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 07時53分

» 気象庁 電子閲覧室 [かっちゃんの独り言]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 最新ニュース:<梅雨入り>気象庁「予報外れた」…修正は必至 苦情相次ぐ今年は太平洋高気圧の勢力が弱く、梅雨前線が南に停滞。10日ごろに高気圧の勢力が強まって前線が北上し、ようやく梅雨らしい気圧配置になった。気...... [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 00時59分

» 気象庁 緊急地震速報 [こんな情報しんし”られなーーーい☆]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 最新ニュース:<梅雨入り>気象庁「予報外れた」…修正は必至 苦情相次ぐ今年は太平洋高気圧の勢力が弱く、梅雨前線が南に停滞。10日ごろに高気圧の勢力が強まって前線が北上し、ようやく梅雨らしい気圧配置になった。気...... [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 02時35分

» 気象庁 地震 [kdjwykppolz]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 最新ニュース:<梅雨入り>気象庁「予報外れた」…修正は必至 苦情相次ぐ今年は太平洋高気圧の勢力が弱く、梅雨前線が南に停滞。10日ごろに高気圧の勢力が強まって前線が北上し、ようやく梅雨らしい気圧配置になった。気...... [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 14時16分

» 気象庁 梅雨入り [まこっちゃんの独り言]
気象庁気象庁/気象庁(きしょうちょう、Japan Meteorological Agency)は、国土交通省(旧・運輸省)の外局。気象庁の業務は、気象業務法のもとで行なわれており、この中で「気象」「地象」「水象」に関わる観測や予報などを行う事が定められている。 ...(続きを読む) 最新ニュース:<梅雨入り>気象庁「予報外れた」…修正は必至 苦情相次ぐ今年は太平洋高気圧の勢力が弱く、梅雨前線が南に停滞。10日ごろに高気圧の勢力が強まって前線が北上し、ようやく梅雨らしい気圧配置になった。気...... [続きを読む]

受信: 2007年6月25日 (月) 03時35分

« 靖国を歩く/第14回 全世界平和を祈れる社が靖国に(奥津裕美) | トップページ | 靖国を歩く/第16回 ゴールデンウィークの靖国は人気があるのか(奥津裕美) »